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レンダのボスのコーリャクの

書き置きあるある。

あまり一緒に遊ばないフレの書き置きが表示されが~ち~♪


はいどうも。
さて、僕の書置きは弟子のちぇかたんの影響で、銀河英雄伝説のワンフレーズを書いておりますが、先日。

fc2blog_2014050811372620d.jpg
疾風ウォルフことウォルフガング・ミッターマイヤー氏が、
夫人に求婚する際に立ち寄った花屋での一節。

「花!花!花をくれ!花ならなんでもいい!」

を、書置きに書いてみました^^
ちなみに銀英を知ってるフレのジュンちゃんから、
ジュン「そんなに欲しいなら花送りましょうか?グレーリリィw」

てんたん「いや、そこは黄色いバラだろうwてかほんとに送られてきたら困るから書置き変えようかなw」

という訳で一応ネタね!と付け加えておいたのですが・・・
数時間後・・・



チリンチリーン♪
郵便箱にさやから荷物が届きました!
「グレーリリィのタネ10個」

???


一応フレチャで聞いてみます。


てんたん「ありがとう。えっと、これはどうしたのかな?」

さや「花がほしいって書いてたから。」

てんたん「ネタだっていうとるやん。てかこれって種だよね・・・」

さや「あ、自分で育てて!」

てんたん「・・・」

ふむ、なんとも天然なドSっぷりですねwww
という訳で我が家の庭では今後最低でも50日間はグレーリリィが植えられる事となりました。

うむ、まさに1杯のコーヒーと2杯のコーヒーに不自由しなくなった心境ですwww

という訳で私とPT組んだ人はブラック咲くように水やりヨロですwww


オレンジとお菓子と
ついでにこんな素敵な家具もいただけました^^
さやさんありがとー^^



さて本題。

最近野良でレンダボス廻って思った事があります。
やはりしっかりと情報を入れてない人が多いですね^^

ヤン提督も相手の情報を知る事が大切だと言っているので、
ボス戦ではどーゆー立ち回りをすれば良いかを知っておいた方が良いかと思います。

今回は野良でこーゆー人とPT組むと苦戦する。って形式で書いてみようと思います。
最初に言っておきますが、決して誰か特定の人に文句を言おうとしてる訳ではありません!
また、私の主観なので、モチロン「いや!そーやったほうが安定する!」って意見もあるでしょう。
さらに、若干キツめな表現になるかと思われますので、
不快に思った方は見ないで下さい。
としか言い様がございませんm(_ _)m

逆に言えば、次に述べる行動をしなければ、そこそこ上手く立ち回れるのでは?
という事になります。
まぁ私も頭では分かっていても、実際ヤッてしまう事はあるんですけどね^^

基本PT構成は戦士、盗賊、魔戦、僧侶で^^
私がPTリダをする際は、アラハ→セレド→メルサンで廻ります。
理由はアラハのほうがセレドよりその人の能力を見極めやすいですからです^^

・ベルムド
まず私がリダをする場合は
「なるべくタゲ下がりで怒り放置。本体は4方の陣で^^」と言います。

・↑の意味をまったく理解してくれない。
(以下はこれに付随する行動になりますが・・・)

・相撲しててもズッシをくれない。
・タゲ下がりしている戦士にズッシ。
・ズッシを要求すると本体だけになってから。
・はどうを3人以上で喰らう。

また、結局クルクル戦法になった場合でも。

・影が2回行動だと理解していない。
・聖女より天使が優先。
・必要以上に強化呪文。(スクピオバイシ等は硬直が長いので突進避けにくい)
・やたらとクモノを連発。(よく効くけど影の行動回数が分からなくなります><)

・ムッチ

サポでも勝てるムッチですが、それでもやはり全滅する事はあります。
原因はやはりわざわいによるムッチ化ですね。
これをいかに抑えるかが安定のポイントです。

・味方との距離を考えてない。
(戦士はオノむそうの為、敵の中央に入ります。他の人はヒット&アウェーを心がけましょう)
・2人以上がムッチ化。
・なんでもかんでもおたけび。
(攻撃力やかいしん率の高い戦士、盗賊がムッチ化のときは仕方ないとして、杖魔戦、僧侶がムッチ化のときは
おたけびはヤメましょう。ムッチ化した仲間の行動は通常攻撃かたたかいの歌です。
歌はやいばくだきかGFで消せばオッケーです。
又、ムッチ化の時間は2ターンですので、おたけびは一回で。ミスってもあとは放置で良いかと。)

・ロスアタが遅い
(ほぼ乱戦なので、ロスは早いほうが安定します。
怒り条件はネーム色変化。又、ムッチが沈んだ時に魔人が怒ります。)
・敵の強化への対応が遅い。
(やいばくだき、GF等)


・手

手に関しては苦手にしてる方も多いかと思います。
しかし情報さえ知っていればサンドバック状態にできるので、そんなに苦労はしません。
昔のプスみたいなカンジですね。戦い方もちょい似てるし^^

・乱戦になる。
・初期位置から移動しない。
・なんでもかんでもロス。
・アクア潰しに夢中。
・たたきつぶし喰らいまくり。
・しっかり押し切ってないのにAペチ。

・リダが事前に戦い方を示唆しない。
(これは重要だと思います。基本野良の場合は無言でボス戦突入が多いですが、手に関しては
戦い方がワンパターンでは無いので、リダをやるなら事前の打ち合わせをするべきです。
簡単に、片方隔離か両方隔離か、ロスはどうするか。アクアの声がけについてくらいを言えば十分だと思います。
まったく言わないと↑の行動が増えて乱戦になって苦戦する未来が見えます。)


とまあ、偉そうに書いてみましたが、自分もまだまだ出来ていないのでご容赦を^^

ちなみに最近はほぼ野良でレンダ3種か新旧同色ツアで廻ってますので、
ツアおわればフリーです。
なのでむしろPT中でもフレチャもらえたほうが嬉しいです^^
まぁ戦闘中だと返事は遅くなるでしょうけどねー^^


ではではー^^V

最近の生活

はいどうも。
ブログ書く時のはヒポせんしの討伐やりながらが基本です。
うん、しかし気を抜くとやっぱりブログ放置しがちになりますねwww

サポにバト2と僧いれとけば自分はなにもしなくていいから良いですねw
うん、まんたんもイラネ♪


しーらかんす

釣りもやっとこさ50種類コンプしました^^
最後はシーラカンス。

これ、掛かるまでが大変ですからねー。
釣具高いし・・・

参考までに闇のつりざお★2(改じゃないよ)と天使のルアー★なしでいけました^^
ルアーはプラチナ★3でもいけるような気がしますが、
せっかくかかって逃したらテンションガタ落ちなんで、やっぱ天使はつかっといたほうがよさげですねぇ。

メタかけもあの出現率ではまだまだ値上がる可能性もあるんで、釣りやるならいまのうちかな^^


短剣についてもほぼ書きたいことは書いたし、最近は情報も出回っていますからね。
若干ネタ切れ気味www


という訳で、最近のドラクエライフをつらつら書くと、
インしたらまず討伐、各種ふくびきクエ廻り。
んで強ボス。(レンダ>緑>赤=紫=ネル)
空き時間で職人。
枠があれば厄災リプ。
ってカンジです。

レンダと厄災は特訓にはいいですねー^^
ボス廻りながら特訓溜めれるなんて僕にとっては夢のような話ですよまったくwww


という訳で、メインにしてた盗賊があっというまに特訓終了してしまったので、
しばらく封印しようかとおもっております><
130スキルきたらムチとか一旦封印して両手バトでもやろうかなぁwww

なので、ツメムチ短剣120の盗賊が、ボスでどんなカンジで立ち回るのか
サラっと自分用メモを兼ねて書いてみたいと思います^^
もちろんPT構成によって立ち回りは変わりますが、
基本戦士(バト、武)、盗賊、魔戦、僧でのPTで書きます^^
()内は装備する武器ね^^

・姉妹(ムチ、短剣)
開幕マリンにスパショ入れたら短剣に、縛り盾装備しときといいね^^
マリンに毒はいんないときは双竜で^^

・おーれん(ムチ、短剣)
開幕水流にスリダガきめたらオーレン盗む。
んでムチにもちかえスパショ。
オーレン倒したら短剣でMP節約♪

・蜘蛛(ムチ)
からくりを地ばしりやら疾風迅雷でたおしつつ双竜。

・プス(ツメ)
なんやかんやでタイガーやるのが一番早いです^^
短剣PTだったらタナトスが気持ち良いwww

・暴君(ムチ、短剣)
めんどいからあんま行ってないwww
まぁいなずまかわすのが一番必要ですなwww

・猫(短剣、ムチ)
ミャルは別のアタッカーにまかせて猫にタナトスぶっぱしましょう^^
「短剣でミャルめんどい」と、一言言っておくといいかも^^

・イッド(ムチ)
なんも言う事はありませぬwww

・ザイガス(短剣、ムチ)
呪い盾装備できるのがいいね!
アタッカーが戦士で僧侶が上手ならジルからいっちゃいましょー^^

・天魔(ツメ、短剣、ムチ)
B落としてAにGFするまではツメ。
MP節約の為、短剣は使いたいのですが毒ははいりにくい><

・ロボ(ムチ、ツメ)
最初に近づいてきたやつにスパショ。
あとは双竜。
一匹なったらレッコウケンでもいいかな^^

・ムッチ(ツメ、短剣、ムチ)
魔人にやいばいれなければ開幕スパショも有り^^
基本GF&ロス係り^^
魔人だけになったら短剣。
ライトニングダガーの人はフォース全体化を要求しましょう^^

・ベルムド(短剣、ムチ)
まあ死の突進かわすことですなぁwww

・手(ムチ、短剣)
これもしっかり隔離して形をつくれるかですなぁ。
手はプスと違うところは、特技には怒るが呪文には怒りにくいので
アクア消しにはクモノも有効^^

・ネル(ツメ、短剣、持ち替えムチ)
ネルにはGF役でツメ。パズズ落とすまではそのまま。
アトベリはMP節約で短剣。
ゴリにはスパショも決まるし高火力のムチで^^

・ラズ(知らんw)
まずプクのまま逝かせてくれぇぇぇぇ!


こんなかんじですかねぇ。
基本野良でまわっておりやすので一緒にいってもいいんだよっ!(はぁと)
って方はお声掛けよろしくぅ~♪


ではではぁ^^v

短剣のススメ

こんちわ。

さて、無類のボス好きとしてそんなに有名でも無い僕ですが、
とにかくボスと戦うのが好きなんですよねぇ。
もうブログタイトルもバトルサイ○ーグプク日記とでも変えようかと思ってたりしなかったり。
(怒られるぞw)

んで、ここんとこ最近は短剣推しだったりしてそうで、していなかったりで、
僕のブログ見て短剣にスキル振ろうかなぁ、なんて思ってくれた人もいたりいなかったり。
(イヤ、コレは本当w)

とは言っても、実際どうやって短剣でボスと戦うの?
なんて思ったりする人なんて居ないでしょうが、
誰得情報?ってカンジでレンダボスの短剣PTでの戦い方を
サクっと&濃厚にまとめてみようと思いつきました^^
(もう自分でも何言ってるのかわかんなくなってきたw)


さて、ここからは真面目にいきますよ。
構成は盗旅旅僧です!

・ムッチ&エンラジャ編

・まず盗賊はムッチ2体から盗む
(ムッチにAB表示がないので後でやろうとするとわからなくなりますw)

・旅2は雲のおっさんにスリダガ
(めっちゃ入るわけではないので、2,3回で諦め、はいっらたラッキー)

・盗賊はピオ2入れてからヴァイパー

・旅2でそれぞれバイシ撒き

尚、ムッチ&おっさん共に毒ははいりやすく、ここで大体体制が整いますので、
こっからはタナトスでガンガンいきましょう。

・おっさん1体になったら旅はルカニ2入れましょう^^(入れ忘れないでね^^)

・僧がムッチ化したときは旅で回復補助を行いましょう。

・盗賊は適度にツメにもちかえGFで強化消しましょう(呪文強化等)

・わざわい対策にあまり固まらず、攻撃はヒット&アウェーを心がけましょう
(これはどの構成でも必須ですねwはどうももらいにくくなります^^)
↑ムッチ戦で崩れるのはわざわいで一気に3人ムッチ化したときとかなので、
タゲられた人が逃げるのはもちろん、普段から離れて戦うのが良いと思います。

ちなみにこの構成でも上手く回ると3分台で倒せます^^
まぁ結局アポ戦士いれたほうが早かたりしますがね><

又、前記事でもちょい私のライトニングダガーが光輝く時がやってきました!
それは・・・

フォース全体化です!
これによってライトニングダガーの雷属性を上書きすることができるので、
タナトスのダメが800近く出るようになりました^^(ルカニ入り^^)
いやー、魔戦様々ですなぁw
ちなみにムッチは光弱点、おっさんは闇弱点なんで4649!


・ベルムド強&影編

とにかくまず先に影をヌッコロしちゃいましょう^^
毒は入りやすいのでガンガン行ってよいと思います。

盗賊のピオなんかは硬直長いので、僕は影倒してから入れるようにしてます。
影は防御力も低いので、バイキなしでもガンガンいきます。
盗むだけしときましょう^^

尚、影は強蜘蛛のように2回行動がデフォなんで、
死の突進が2回おわってから行動するようにすると安定します。

影の行動はほとんどが死の突進なので、怒りもらった人は放置で
そのままにげまわっちゃったほうが楽です。

本体だけになったらあとは作業ですねw
旅芸は、若干硬くて耐久力もあるのに、ルカニは入りにくいので
盗賊に毒入れてもらう間だけやっときゃ良いかと思います。


・手編

とくぎに怒るので、とくぎ連発するこの構成でいくのは相性が良くありませんw
他の構成で行ったほうが楽かもw

まぁ行けない事は無いんですがねw

あ、アクア潰しにクモノが効くようです^^


というカンジで最後はいつもどうり手抜きで終了です^^

ほなさいならー^^v

ムチは無知では使えない!

縛られたい・・・


という訳で、せっかくムチにスキル120振ったので、
トライデントテイルの攻撃17を購入してみました。
はい、自慢画像^^

とらいでんと

うん、完全にヒモが手からはみでていますよねw
やっぱり瞬のネビュラチェーンみたいに使う時には自分の意思で動かせるのか・・・
謎が深まるばかりですwww

ちなみに先端部分のデザインがライトニングダガーと似てる・・・
グーグル先生によると・・・
・トライデント=三つ歯。ギリシア神話の海神ポセイドンが使用する三又銛。
・ライトニング=稲光,電光,稲妻(調べるまでもないなwww)

うーん、あんまり関係なさそうwww

ちなみにピラのヤヨイのところでコレを掲げると・・・
イヤ、止めておこうwww


で、このデオドラントテイルを使ってみた感想・・・
(消臭されましたwww)
うん、おもったより使いにくいwww

もちろん双竜打ちは強いです^^
しかしやっぱりサブアタ好きな私からいえば、威力だけだとなんか味気ないですよねw

あと距離も結構近くないと当たりません><
一応壁の後ろからは攻撃できますが・・・
せめてキラジャグくらいの範囲があればなぁ。
パラ入りによる遠距離攻撃でコインボスなんかで新しい戦法が出来たかもしれんのに・・・



んで、ムチが使える特技によるデバフは、
・らせん打ち(混乱)
・スパークショット(幻惑)
・しばり打ち(マヒ・・・縛りじゃないよマヒなんだよw)
です。

まぁどれもボス相手には入っちゃうと難易度がグンとさがってしまいますからね。
敷居は高いのはしょうがない;;(時にマヒなんかはね)

オーレン&ギルあたりがちょい混乱入りやすいのかな。
あとはロボでスパショ決めるとちょい楽になるカンジ?
しかし盗賊だと盗んでピオやって・・・とか結構忙しいのであんまやるチャンスも無いんだよなぁw

せめて混乱くらいはサクっと入ってくれると短剣との相性も良くなったんだけどなぁ
残念っ!!!

そして範囲攻撃である地ばしり打ち(しばり打ちと名前似ててややこしい)と疾風迅雷ですが・・・
はい、どっちも雷属性ですwww(またお前かw)

しかも範囲が前方扇型(なのかな?)なんで、当てるのも結構一苦労w
ピラなんかでも結局オノむそうのほうが全然使い勝手が良いですねw

とまあ、ネガティブな意見ばっかり書いていますが、まったく使えないレベルではありません。
まぁ何より、新しい武器を生かす戦術を考えるのは楽しいですしね。
ムチはもーちょっと煮詰めていきたいとおもっています。

ではでは^^v

後半戦突入!

はいどーもー。

という訳で2,1の後期VUが行われましたねー^^

さて、今回の修正で酒場で特訓モードが選べるっつーこって、
あの箱根の5区の山登りにも匹敵すると言われる
グレンの坂道ダッシュを今回からはやらなくても良くなったそうすねw
いやー、助かるわぁ。。。

さて、振りなおしもしたいし、ここらで溜まってるポイントをスキルに変換・・・って


報告に行かないといけないですやんっ!

しかも職ごとに報告しなければなりませんからねw
坂道ダッシュの悪夢再び・・・w

これさー、素直に教官の脇に神官置けばよかったんじゃないの?
運営さん修正はよ!


私の場合は1職で得られるポイントがほぼ1でしたが、120スキルの為にはやっぱり必要になりますからねw
まぁこれで6,7ポイントは稼いだのかな?ゼイゼイ;;


という訳で、後期の目玉でもあるスキルポイント。
これによって出せる職が限られてもきますからね。
参考になるかどうか、一応私の振り方を書いておきますね^^
まぁアイツ誘うならどの職でいけるのかっていう目安にもなりますんで^^

あ、いちおレベルは全職80で特訓は多いので1000が2職あとは平均100くらいです^^

ゆうかん ・120
しんこう心・120
まほう  ・88
きあい  ・80
おたから ・120
きょうげい・120
とうこん ・82
フォース ・82
サバイバル・82
はくあい ・120
さとり  ・100
オーラ  ・68
まもマス ・100
アイマス ・100


んで武器が

盾    ・120
片手剣  ・120
短剣   ・120
スティック・100
両手杖  ・84
オノ   ・120
ハンマー ・120
ツメ   ・120
ムチ   ・120


となりました^^
いちおう全ふりなおしのやり方としては、
まず必要パッシブを揃えて一旦確定してしまって、
そこから欲しい武器を振った後にあまりを調整ってカンジですかね。
130スキルの事はまったく考えませんでしたw

ムチの所だけスキルが足りなかったのでマスタースキルを7つかいました。
なつき度上げたいときなんかにまもマス、アイマスなんかに10振りなおせるカンジですね。

これでも一応魔法使い以外はだいたい全部出す事ができますかねぇw
魔力覚醒削っちゃいましたんで^^
パラとかも切ろうとも思ったのですが、ハンマー切るとどうぐ出せなくなるし、
ってことで結局120まで振ったりしてます。

新しいところでは、今回強化されたムチを取ってみました。
まだ武器も買ってないんだけどねw
という事で、やっぱりメイン職になるのは盗賊かな。
ツメもゴールドフィンガーがやっぱり役に立つのでなかなか切れませんねぇ。

あとはオノ戦士、短剣旅芸人あたりが使えますね。
どうぐ、パラあたりは必要があればやるってカンジで^^
なにげにまもの使いも武器3個使えますが出番はあるのかな?www

フォース全体化も興味はあったのですが、私は魔法戦士があまり得意ではないので、今回は見送りましたw


あと、もいっこのメインになってる僧侶ですね。
スティックの120スキルが一定時間の効力では不安定ではないかと思いましたので今回は見送り。
僧侶の場合はこの効果が無い時でもしっかりと戦線を維持しなければなりませんので、
むしろあったほうが害になるのでは?と考えました^^
(もちろん使ってみた訳ではないのでまだ分からないんですけどねぇ)
まぁしんこう心は120まで振ってみたのでちょい強化されたかなw


あとは地味に扇を7に振って花ふぶきが欲しいのですが、マジで全部スキル使い切っていて出来ませんwww
うん、特訓がんばらないとねー^^


ではでは~^^v
プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

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