

ぱらでんの心得

ツボ、ランプあるある

「粉がねぇ!」

はいどーも。
しかしグレン雪原に家買ったのでだいぶ楽になりましたね♪
前は「さーて、錬金すっかっ」って時に大体粉がたりなくなって、
いちいちグレンに飛んだりとか・・・
サブのどうぐ袋の拡張も出来てませんでしたしねぇ。

え?そんなことより、ブログの更新いつ以来だよっ!って?

はい、本日メンテ中だからですっ!
インできないから、ワールドシリーズ見ながら書いてますよっと♪

ちなみーに、前回の記事で書いた相撲カウンターについてですが、
グラコス本でも同じ内容が書いてあったのでまぁ正解だったのかなと思っております。
ただ、相手がタゲ選びする段階で、ちょっと前に出るという行動があり、
そのまま相撲状態にはいってしまうパラさんが多いので、野良では結局下がってたほうがいいのかなー?
なんて思ってます;;
バト構成だと結構間合いとってくれるんですけどねーwww


という訳で、最近レベラゲも緩和されてスキルに余裕ができたのもあり、
「パラディン始めました。」って方も増えてきたのでちょいまとめてみますねー。

てか筆者自身、パラディンやってたのがまだパラ入り戦法が確立された直後の師団長時代。
聖騎士、神兵はスルーし、王軍師は戦士用で足おもさじゃなかったし、
さらに実は凱歌でもやっと最近足おもさ錬金を買いなおしなので、そーとーブランクは空いてますよっと。

(実は野良でバラモス行ったときに「パラいないー」「んじゃ私やりますか」ってやったら
足おもさも装備してなく、押せない、はらわたえぐられる、ネクロは喰らう等、完全に地雷パラやらかした
っつー経緯がありますw)

その1、装備を整えよう。
まずは押し勝ちか拮抗かを理解することが大切です。
重さチェッカー等で調べましょう。メンドイからリンクもハリマセンググってね^^

現時点ではバラモス→強アト、ベリの所に大きな差がありますので、
とりあえずバラモス押し勝ちできれば十分だとおもいます。ちなみに、
アクセ状態にもよりますが、凱歌セットであれば足おもさ10程度でバラモス押し勝ちに到達できますよっと

ついでに私のてきとう凱歌オール☆2の内容は
バレットハンマー☆3会心錬金(二刀流バト用)
ウルベア盾☆2盾ガード錬金(上級成功、失敗)
頭HP14
体上呪い100%(戦士用だけど盾呪いGがいらんので結構便利)
体下封印60%眠り60%(指輪で使い分け。眠りは戦士用ぽいけど普通に封印100でいいかもw)
腕消費無し10%(はい。戦士用ですねw)
足重さ30(こんなにいらんけどw)

ちなみに拮抗というのは、
常に一定の位置で拮抗している訳ではなく、押したり押されたりで結局位置が変わらない
という状態を指します。前衛でも後衛やるときも覚えておいたほうがいいですねw


2、コマンドの並び替えをしよう。
パラはすばやいコマンド入力が必要になります。
「あれ、どこいったっけ?」とならないように事前に準備しておきましょうw
使用頻度が高いのはキャンショ、ヘビチャ、ツッコミ、ウエブレ、だいぼうぎょ。あたりですかね。
1ページ目に揃えておきましょう。
また盾スキルのビグシ、ファランクス、会心Gなども必要になりますので、これもわかりやすい位置
(私は最後のページにしてます)にしておきましょう。
ちなみにバラモス戦を考えて、

キャンショ
大ぼうぎょ
ツッコミ

の並びにしておくといいですよ。
ちなみに筆者はあまりウエブレは使いません。
拮抗の場合はとくぎ使ってると押される時間が長くなりますし、
押せる事によって「状況が変わる」ってのがあまり良い状態では無いと思っています。
後衛の人達も、常に拮抗状態だと思って戦ったほうが良いかと思います。


3、敵の特技を知ろう。
パラといえばキャンセルショット。
というイメージが強いと思いますが、
キャンショによる「中断」と、はげおた、ランドインパクト等の「ふっとび」
ではこれもまた意味が違います。
ふっとびは皆様喰らっているので分かるかとおもいますがw
最初から行動のやり直しです。
(これによって後衛を怒らせてタンエン手前にランドするハメ技なんかもありましたよねw)

中断の場合はそのまま行動の再選択です。
(コロいかないので喰らったらどうなるか知らないんですけどね)
まぁすぐさま次の行動が来るって事です。

なので受け流せる技をキャンショして、ターンがなくなり
止めるべき技が来てキャンショできなくなる。ってケースがくると悲惨ですね><

わからない場合は事前に慣れてる人に何をキャンショしたら良いか聞いておくといいかもですね。

敵の技を受け流す事がパラの真髄ですねw
まぁプロレスラーみたいなものですwww
はらわたを大ぼうぎょで耐えるとカッコイイですよwww

と、そろそろ時間だー。
ここまでは準備編ですねw
実戦編は次回に持ち越しとなります。

うん、がんばって早めに書きますw
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
