

賢者のススメ

さらば獅子門。

てんたんです。


えー、強ボスの直結や、住宅村での預り所、バザー追加によって、
いままで登録してたルーラストーンにも変化が見られるであろう今日この頃。

主にバザー用で使ってて、長らく石の2番目に君臨していた「獅子門」の石もついに消す日がきました・・・

よく同じ鯖にいるチルさんとの交流の場とかでもあったので、
いざ消すとなると感慨深いものがありますねwww

とはいってもサブで買ったグレン雪原がやっぱり便利なのでそれはそれでまぁ仕方ないっすなぁ。
グレン住宅村にいるときは大概職人作業中なので、レスポンスは遅くなるかもですがどうぞお声掛けを^^


さて、本題!w

私の好んでやる職といえば、戦士、盗賊、僧侶あたりですが、
最近最もオキニな職というと、

賢者です!たのしうぃぃぃぃ!


えー、ドラクエの賢者といいますと、やっぱドラクエ3のイメージが強いんですが、
攻撃、回復の両方の魔法が使え、力もそこそこ強く、勇者に次ぐオールマイティーキャラ。
まぁ最上級職ってイメージが強いですよねぇ^^

ドラクエ10でも、賢者、バトマスの職開放前なんかは皆さん楽しみにしてたでしょう^^
(オフ会のとき盛り上がってた気がするなw)

しかし蓋を開けてみれば・・・
攻魔は魔法使いには劣り、回復も僧侶には劣り、
格闘戦術ではシェーンコップに劣り、空戦技術ではポプランに劣り、
戦略的観念はヤンに劣るという、
何かに特化したキャラが有効なMMOでは長らく不遇の職になっていましたねwww

まぁドラゴンガイア実装後から一部のコインボスには席を設けられた賢者ですが。
いったいその長所はどんなカンジなのでしょうか?・・・


・「零の洗礼」が使える。
・魔方陣が引ける。
・蘇生が出来る。
・攻撃と回復の両方の呪文が使える。
これは長所でもあり短所w


まず、「零の洗礼」。
これは賢者の唯一無二の必殺技ですねぇ。存在意義といっても過言ではないw
現在敵のバフ消しが出来る特技といえば、洗礼とゴールドフィンガーだけですね。
ツメが攻撃で必須ではなくなってきた昨今、バフ消しに賢者を選択する機会も増えてきました。
さらに「完全打撃G」は洗礼じゃないと消せないので、GFよりもこっちに歩がありますねw

つぎに「魔方陣」。
まぁこれはヒドラの為だけといってもいいんですけどw
なかなか怒らないヒドラさんを怒らせるのに、
魔方陣引いて乗ったり降りたりで、引いた人に怒りがもらえます。
ってか暴走させるだけじゃなくてこんな使い方もあるのねーwよく考えつくわw
もちろん魔さんと一緒に超暴走との掛け合いにも役たちますよねー^^

んで「蘇生」。
現在ザオリク使える職は賢者のみです。
ここに関しては回復のスペシャリストの僧侶より上ですねw
一気にHP白ラインまでもっていけますし、
早読みつかってればスピードも速いです。

んで最後。

攻撃と回復が両方使えるのが賢者の長所でもあり短所でもあり醍醐味です!w
まず攻撃に関してですが、これは手空きのときに行えば良いのでパスw
回復に関してです。

まず僧侶は祈りで一気に2段階上げられるのに対して、
賢者は「早読み」「さとり2」と3ターン掛かります;;

ですが、僧侶に関しては、回復以外にやる事がたくさんあります。
スクフバ天使聖女キラポン・・・
バフがいっぱいありますね。

一方賢者に関しては、これらの味方強化の呪文特技は一切ありません。
ではどうすればいいのか?

バフは僧侶にまかせて完全待機です!w

いやね、これって役割分担が明確になるからいいのよw
俗に言う、行動被りが少なくなるんですよwww

という訳で賢者をやるにあたって一番必要になってくる物は・・・
視野の広さこれにつきます^^

敵の攻撃、味方のHPだけを気にすれば良い僧侶と違って、
賢者はさらに僧侶の動きもチェックしなけえればなりません。

敵味方の状況を把握して、余裕があれば攻撃。

攻守における状況判断が非常に大切になってきます。

そしてそれが上手く決まると脳汁プッシャー、たまりません^^
僧侶ほどの重要性は無いですが、上手い賢者がいるとPTがすごく楽になると思います^^


もちろん負けられない戦いでは、僧侶2枚にしてゾンビゲーでも仕方が無いのですが、
やっぱ僧1でやりたいーって人は賢者良いですね^^
(賢者でもゾンビゲーになる事は多々ありますが・・・w)

ソロシナリオやるにしても賢者はいいですよ。
サポ僧の動きをしっかり見て、足りない所を補ってあげるカンジでやるとグットです。
もち洗礼も役立ちますしね^^



っと、賢者の良い所をつらつらと書いてみましたが、なんか忘れてないかなぁ・・・





魔道の書「・・・」




ねびゅらす

ダークネビュラスも賢者で参加^^
しかし使ったせいすいの量、時間、パネェっすな。



ではまたねー^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
偶然の符合なんですが、うちもサブ家のある雪原2が便利になったので獅子門の石は消しちゃいました^^;
まあでも相変わらずメギや落葉には多くいるのでそこで逢うことはあるかもですね~。

また、こちら今メインで稼働してるのが賢者です。
ストーリーもコインボスも強ボスも王家の迷宮も、ほとんど賢者を出してますね~。
あいにくネビュラスは野良で挑んだものの連携悪く敗北を喫してしまいましたけど・・・^^;
テンさんとはよく使う職かぶるなあ。

No title

☆チルさん

ほんとよくかぶりますなw
まぁお互い流行に流されるのがイヤというか、
人があまりやらない事をやりたいタイプですからねw

ネビュラスは連携も大切ですがアイテム消費も半端ないので
野良ではキツそうですなぁ
プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
