

短剣のススメ

こんちわ。

さて、無類のボス好きとしてそんなに有名でも無い僕ですが、
とにかくボスと戦うのが好きなんですよねぇ。
もうブログタイトルもバトルサイ○ーグプク日記とでも変えようかと思ってたりしなかったり。
(怒られるぞw)

んで、ここんとこ最近は短剣推しだったりしてそうで、していなかったりで、
僕のブログ見て短剣にスキル振ろうかなぁ、なんて思ってくれた人もいたりいなかったり。
(イヤ、コレは本当w)

とは言っても、実際どうやって短剣でボスと戦うの?
なんて思ったりする人なんて居ないでしょうが、
誰得情報?ってカンジでレンダボスの短剣PTでの戦い方を
サクっと&濃厚にまとめてみようと思いつきました^^
(もう自分でも何言ってるのかわかんなくなってきたw)


さて、ここからは真面目にいきますよ。
構成は盗旅旅僧です!

・ムッチ&エンラジャ編

・まず盗賊はムッチ2体から盗む
(ムッチにAB表示がないので後でやろうとするとわからなくなりますw)

・旅2は雲のおっさんにスリダガ
(めっちゃ入るわけではないので、2,3回で諦め、はいっらたラッキー)

・盗賊はピオ2入れてからヴァイパー

・旅2でそれぞれバイシ撒き

尚、ムッチ&おっさん共に毒ははいりやすく、ここで大体体制が整いますので、
こっからはタナトスでガンガンいきましょう。

・おっさん1体になったら旅はルカニ2入れましょう^^(入れ忘れないでね^^)

・僧がムッチ化したときは旅で回復補助を行いましょう。

・盗賊は適度にツメにもちかえGFで強化消しましょう(呪文強化等)

・わざわい対策にあまり固まらず、攻撃はヒット&アウェーを心がけましょう
(これはどの構成でも必須ですねwはどうももらいにくくなります^^)
↑ムッチ戦で崩れるのはわざわいで一気に3人ムッチ化したときとかなので、
タゲられた人が逃げるのはもちろん、普段から離れて戦うのが良いと思います。

ちなみにこの構成でも上手く回ると3分台で倒せます^^
まぁ結局アポ戦士いれたほうが早かたりしますがね><

又、前記事でもちょい私のライトニングダガーが光輝く時がやってきました!
それは・・・

フォース全体化です!
これによってライトニングダガーの雷属性を上書きすることができるので、
タナトスのダメが800近く出るようになりました^^(ルカニ入り^^)
いやー、魔戦様々ですなぁw
ちなみにムッチは光弱点、おっさんは闇弱点なんで4649!


・ベルムド強&影編

とにかくまず先に影をヌッコロしちゃいましょう^^
毒は入りやすいのでガンガン行ってよいと思います。

盗賊のピオなんかは硬直長いので、僕は影倒してから入れるようにしてます。
影は防御力も低いので、バイキなしでもガンガンいきます。
盗むだけしときましょう^^

尚、影は強蜘蛛のように2回行動がデフォなんで、
死の突進が2回おわってから行動するようにすると安定します。

影の行動はほとんどが死の突進なので、怒りもらった人は放置で
そのままにげまわっちゃったほうが楽です。

本体だけになったらあとは作業ですねw
旅芸は、若干硬くて耐久力もあるのに、ルカニは入りにくいので
盗賊に毒入れてもらう間だけやっときゃ良いかと思います。


・手編

とくぎに怒るので、とくぎ連発するこの構成でいくのは相性が良くありませんw
他の構成で行ったほうが楽かもw

まぁ行けない事は無いんですがねw

あ、アクア潰しにクモノが効くようです^^


というカンジで最後はいつもどうり手抜きで終了です^^

ほなさいならー^^v

ムチは無知では使えない!

縛られたい・・・


という訳で、せっかくムチにスキル120振ったので、
トライデントテイルの攻撃17を購入してみました。
はい、自慢画像^^

とらいでんと

うん、完全にヒモが手からはみでていますよねw
やっぱり瞬のネビュラチェーンみたいに使う時には自分の意思で動かせるのか・・・
謎が深まるばかりですwww

ちなみに先端部分のデザインがライトニングダガーと似てる・・・
グーグル先生によると・・・
・トライデント=三つ歯。ギリシア神話の海神ポセイドンが使用する三又銛。
・ライトニング=稲光,電光,稲妻(調べるまでもないなwww)

うーん、あんまり関係なさそうwww

ちなみにピラのヤヨイのところでコレを掲げると・・・
イヤ、止めておこうwww


で、このデオドラントテイルを使ってみた感想・・・
(消臭されましたwww)
うん、おもったより使いにくいwww

もちろん双竜打ちは強いです^^
しかしやっぱりサブアタ好きな私からいえば、威力だけだとなんか味気ないですよねw

あと距離も結構近くないと当たりません><
一応壁の後ろからは攻撃できますが・・・
せめてキラジャグくらいの範囲があればなぁ。
パラ入りによる遠距離攻撃でコインボスなんかで新しい戦法が出来たかもしれんのに・・・



んで、ムチが使える特技によるデバフは、
・らせん打ち(混乱)
・スパークショット(幻惑)
・しばり打ち(マヒ・・・縛りじゃないよマヒなんだよw)
です。

まぁどれもボス相手には入っちゃうと難易度がグンとさがってしまいますからね。
敷居は高いのはしょうがない;;(時にマヒなんかはね)

オーレン&ギルあたりがちょい混乱入りやすいのかな。
あとはロボでスパショ決めるとちょい楽になるカンジ?
しかし盗賊だと盗んでピオやって・・・とか結構忙しいのであんまやるチャンスも無いんだよなぁw

せめて混乱くらいはサクっと入ってくれると短剣との相性も良くなったんだけどなぁ
残念っ!!!

そして範囲攻撃である地ばしり打ち(しばり打ちと名前似ててややこしい)と疾風迅雷ですが・・・
はい、どっちも雷属性ですwww(またお前かw)

しかも範囲が前方扇型(なのかな?)なんで、当てるのも結構一苦労w
ピラなんかでも結局オノむそうのほうが全然使い勝手が良いですねw

とまあ、ネガティブな意見ばっかり書いていますが、まったく使えないレベルではありません。
まぁ何より、新しい武器を生かす戦術を考えるのは楽しいですしね。
ムチはもーちょっと煮詰めていきたいとおもっています。

ではでは^^v

後半戦突入!

はいどーもー。

という訳で2,1の後期VUが行われましたねー^^

さて、今回の修正で酒場で特訓モードが選べるっつーこって、
あの箱根の5区の山登りにも匹敵すると言われる
グレンの坂道ダッシュを今回からはやらなくても良くなったそうすねw
いやー、助かるわぁ。。。

さて、振りなおしもしたいし、ここらで溜まってるポイントをスキルに変換・・・って


報告に行かないといけないですやんっ!

しかも職ごとに報告しなければなりませんからねw
坂道ダッシュの悪夢再び・・・w

これさー、素直に教官の脇に神官置けばよかったんじゃないの?
運営さん修正はよ!


私の場合は1職で得られるポイントがほぼ1でしたが、120スキルの為にはやっぱり必要になりますからねw
まぁこれで6,7ポイントは稼いだのかな?ゼイゼイ;;


という訳で、後期の目玉でもあるスキルポイント。
これによって出せる職が限られてもきますからね。
参考になるかどうか、一応私の振り方を書いておきますね^^
まぁアイツ誘うならどの職でいけるのかっていう目安にもなりますんで^^

あ、いちおレベルは全職80で特訓は多いので1000が2職あとは平均100くらいです^^

ゆうかん ・120
しんこう心・120
まほう  ・88
きあい  ・80
おたから ・120
きょうげい・120
とうこん ・82
フォース ・82
サバイバル・82
はくあい ・120
さとり  ・100
オーラ  ・68
まもマス ・100
アイマス ・100


んで武器が

盾    ・120
片手剣  ・120
短剣   ・120
スティック・100
両手杖  ・84
オノ   ・120
ハンマー ・120
ツメ   ・120
ムチ   ・120


となりました^^
いちおう全ふりなおしのやり方としては、
まず必要パッシブを揃えて一旦確定してしまって、
そこから欲しい武器を振った後にあまりを調整ってカンジですかね。
130スキルの事はまったく考えませんでしたw

ムチの所だけスキルが足りなかったのでマスタースキルを7つかいました。
なつき度上げたいときなんかにまもマス、アイマスなんかに10振りなおせるカンジですね。

これでも一応魔法使い以外はだいたい全部出す事ができますかねぇw
魔力覚醒削っちゃいましたんで^^
パラとかも切ろうとも思ったのですが、ハンマー切るとどうぐ出せなくなるし、
ってことで結局120まで振ったりしてます。

新しいところでは、今回強化されたムチを取ってみました。
まだ武器も買ってないんだけどねw
という事で、やっぱりメイン職になるのは盗賊かな。
ツメもゴールドフィンガーがやっぱり役に立つのでなかなか切れませんねぇ。

あとはオノ戦士、短剣旅芸人あたりが使えますね。
どうぐ、パラあたりは必要があればやるってカンジで^^
なにげにまもの使いも武器3個使えますが出番はあるのかな?www

フォース全体化も興味はあったのですが、私は魔法戦士があまり得意ではないので、今回は見送りましたw


あと、もいっこのメインになってる僧侶ですね。
スティックの120スキルが一定時間の効力では不安定ではないかと思いましたので今回は見送り。
僧侶の場合はこの効果が無い時でもしっかりと戦線を維持しなければなりませんので、
むしろあったほうが害になるのでは?と考えました^^
(もちろん使ってみた訳ではないのでまだ分からないんですけどねぇ)
まぁしんこう心は120まで振ってみたのでちょい強化されたかなw


あとは地味に扇を7に振って花ふぶきが欲しいのですが、マジで全部スキル使い切っていて出来ませんwww
うん、特訓がんばらないとねー^^


ではでは~^^v

引き続き毒情報をお伝えします!

さて、ドラクエの毒なんかより、某女性研究員の今後がキニナル私ですが・・・w

いちおう報告しておきますね♪


さて、ゴリゲルですが・・・

なんと・・・!

毒が!

ゴリに!

ヴァイパーファングで!

・・・





入りました♪

わー、パチパチ♪

まぁ相当入りにくいとは思いますが、入ることは入ります^^
しかも野良で無理言って試させてもらいましたwww

しかしねー、またダメが通りにくいのよね(ナンデ!!!)

という事でちょいググってみましたら・・・

ドラクエの魔族は雷耐性持ちが多い!
って事らしいっす><

ほほう!

ヒドラもきっと雷耐性なんでしょうね;;
ちなみに他に雷効きにくいボスは、
ムッチの親分(雲にのってるやつw)、試練の門のはっぱの狩人のほう
ナドデス^^(うーん、なんか抜けてるかなw)

んじゃ雷弱点のボスっているの?
(アトラス本で調べました^^)


・・・


ロボですやんwww

なんでやねんw

毒はいんないやん;;

という訳で皆さん!
短剣買う場合はサウザントにしときましょう!!!

(リホ解除つかないように注意しましょうwww)
もしくは2,2の新装備待ちですね^^

このブログ見て短剣やってみよう!なんてお声掛けもいただけて嬉しかったです^^
皆さんを煽るためにももっと情報載せていかないとねーwww



で、バラモスですが・・・

これがまた!

なんと!

バラモスに!

毒がっ・・・!

いったい!

入るのかどうかまだ試してません><
スミマセンネm(_ _)m

いやー、お声掛けもいただいているのですがねーw
なんかメンドくてw
もともとコインボスあんま好きじゃないほうですしーwww

まぁやるならパラ、バト、旅(短剣)、僧かな。
機会があったらやってみようかと思います^^


あー、ついでに覚えておいて役に立つ情報ってのがあったので、勝手にリンクしておきまーす^^
おぼえとこう♪
しっかしこーゆーのどこで仕入れるんだろうねw
アクアをやいばで耐えるとかって絶対思いつかないわーwww
でもさ、こーゆーのって野良だとあんまり使えないのよねw
説明してもあんま聞いてもらえないし、せっかくやいばしてもおたけばれて(><)ってなるのよねw

まぁただ魔人のわざわいきたらおたけぶのとかもテンプレになってるけど、
それも時と場合によるってのは大事だよね^^


という訳で今日はこのへんでー^^v

ライトニングダガーを使ってみて・・・

新装備

買ったらすぐに

自慢したい^^


やっぱテンションあがりますよねー。新装備^^
ここは自分のブログですからねw
おおいに自慢させてもらいましょww

短剣

おお、カッコイイ!!!
しかしプクには短剣というにはちょいデカすぐますなw
普通の剣と同じくらいのサイズになるのではないでしょうか^^

という訳で武器をかかげてみましょうか!!!













はらきり

し、下ぁぁぁぁっっっ!!!

全然かかげてないですやんw
てかこれってさ

HARAKIRI!!!ですよねぇwww
完全におなかに刺さってますやん!


とまあ、ネタはこんなもんにしといて本題にwww

短剣を使ってみての感想なんですが・・・


いや、先週ちと忙しくてねw
あんまりインしてなかったんですよねw(普段と比べればですがw)
討伐やってはい終了!ってカンジでしたw

で、まぁちょこちょこ行ってみたカンジですが・・・

野良だと誘われねぇ・・・
やっぱそんなには流行ってないみたいですねw
しょうがないのでツメで募集だして、勝手にチョコチョコ持ち替えてやってみましたwww

で、やってみたカンジですが・・・

やっぱ毒はいるまでがダルぃぃぃ!
これにつきますねw

サクっと1発で入るときもありますが、ほんとはいらなくて気まずくなってしまう時もありますねぇ。

で、ヴァイパーでの毒のはいりやすさってなんなの?
と思ってアトラス本を見てみたら・・・
「敵1体に1,1倍のダメージを与え、2回に1回の割合で60秒間猛毒に冒す」
と、書いてあります。
いや、絶対50%とかじゃないじゃん。と、思いましたが、
敵には耐性ってもんがありますよねw
主なボスの耐性はアトラス本によると・・・

・普通に効く
ベリアル、ジウギス、ザイガス、ギルギッシュ、ジュリアンテ、リベリオ、ミャルジ、ヒプノス。

・やや効きにくい
その他w

・とても効きにくい
タナト、パズズ、バサグランテ

・効かない
アラグネ、オーレン、ウルベア

となっております。
大体が効きにくいという設定なんですねw
しかしこれはまったく入らないって訳ではないですねw
最低10回やりゃ入ってくれるかなってカンジです。

さてこの10回という数字ですが、やっぱり短剣使いが1人で10ターンを使うとなると、
ちょっとかったるいですねw
しかし2人いれば5ターン、3人だと2,3ターン
で、入る計算になります。
やっぱり短剣は数人でPT組むのが良いみたいですねw
(数字は私が勝手に考えただけですので、まず参考にはしないようにwww)

ちなみに昨日、タナトに会心のヴァイパーが2,3回決まったのですが、
1度も毒がはいりませんでした><
(会心だとまず毒はいりますw)
この辺は修正で毒耐性ついたのか、本自体が間違ってる可能性もありますねーw

アラグネなんかは毒蜘蛛ですからねw
バッチリ耐性ついているんでしょうねw


さて、毒といえばこのモンスもわすれてはいけませんねw
キングヒドラ

一度短剣で行かせてもらいました^^
んで、結果は・・・


ちゃんと入りますw
しかしね、なぜかタナトスのダメが500いかないんですよねw
(他だと700~800は出ますw)
んー、なんなのかしら、もしかしてライトニングの雷耐性でもあるのかなぁ。
ちとわかりませんw

バラモスなんかもやってみたいなぁ。誰か連れてってwww


強ネルなんかも結構入りますねw
あそこは長期戦なんで、短剣でMP節約できるとかなり良いカンジですねw
しかし、ゴリには入るかどうか試せませんでした;;


とまぁ、毒についてはこんなかんじですが、
短剣の良さは燃費の良さ。
ヴァイパー消費MP1、タナトス消費MP3ですからねw
しかもたまにMP回復もあるので、まず1戦でスッカラカンになることはありませんw

もう一つ大切な事があります!
発動スピードです!
ほとんどノーモーションでいきますねぇ。
たぶん修正前のタイガーよっか早いんじゃないかなぁ。

700とか800をザックザク決めるのは気持ちいいですよ!
この記事で少しでも短剣に興味が出る人が増えますようにwww


で、さらにもう一つやってみたい事もあるので、それはまた今度www

ではでは^^v
プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
