

短剣つえええぇぇぇ!

さて、皆さん今後のスキル振りの計画は進んでいますでしょうか^^

やっぱ自分は盗賊つかいたいなー。と思っていた今日この頃。野良PTリダしてた時・・・

てんたん「あ、盗賊さん。もしかして短剣だけですか?だったらバトPTにしますかね?」

野良の人「え?短剣は普通にツメより強いですよ。」

てんたん「!」


いやー、自分はあまり固定概念とか持っていないほうだと思っていたんですよねぇw
この敵にはこのPT構成じゃないとダメとか、そーゆーのもあまり好きではありませんしw
しかし短剣盗賊にはバトを合わせるっつーのを覆すことはできなかったみたいですwww

んで、いってみるとほんとに強い!
毒タナやりゃー700くらいダメでるし、ハマっても燃費いいのでほとんど小ビンもいりませんw


んで、その後また野良で強ネルいってみたら、短剣が2人という構成だったので、

てんたん「やっぱり短剣って強いんですかぁ?」

野良の人「強いですねー。」

てんたん「!」

野良の人「てか既存の強ボスもレンダもこれでいけますねー。」

てんたん「!!」

野良の人「ロボ以外なら皆毒入りますよ。ベルムド影とかも入りやすいですし。」

てんたん「!!!」

野良の人「あまり関係ありませんが、どうぐ入りでバサグラのTAで2位とか出ましたね。」

てんたん「!!!!」


まぁ短剣が強いかどうかが関係してって訳ではないですが、ネルもサクっと一発で撃破!

まぁ僕と強ボス行く人はご存知だとは思いますが、
やっぱりボス行くには盗賊必須だとおもっていますw
しかしレンダのボスって盗賊入れる空きがないよなーとか思ってましたが。

「敵が複数いるからこそ盗賊入れるべきでしょう。」

この一言が僕の盗賊魂に火をつけましたねぇwww

たしかにムッチとか盗賊入りでいったらせいすい5個とか出るしwww
これはウマいっ!

こりゃー短剣買うしかないでしょ!



と、後期になれば職人必殺きて装備安くなるんじゃね?
と言われているこの時期に・・・

ライトニングダガー。攻撃錬金プラス18
(ちなみにメンテの為まだ未使用w)

かっちいますた^^
ついでに

原始獣の腕輪。きようさ45

も、いっちゃいました^^
いやー、きようさの基礎値が一番高いメカニックいこうともしたんですがねぇw
価格が4倍近かったのでさすがに妥協しましたwww


というかですねー、オノの強さばっかりピックアップされていて、短剣に関するネット情報が少ないんですよねーw
どうやら通な人はひっそりと短剣を嗜んでいるみたいなんですけどねw

まぁ、短剣が敬遠される要員の際たるものは
「タナトする前に毒入れないといけない!」
ってのがあると思うんですよねー。
たしかにメンドクサイw
実際これがあるから前Verまでは自分も会心キラピに落ち着いてしまってましたw

この問題をどうやって改善すればよいか。それはですね、
「短剣3人でPT組んでしまえば良い!」
というパワープレーにでるといいらしいですねw
盗旅旅僧とかだとバイシ維持も楽だし、ザオ持ちも3人なんで結構安定するみたいですねーw

しかし、これにも最大の問題がございますwww
それは・・・
「短剣使いの人口が少ない!!!」
これにつきないでしょうねーw
野良での募集も少ないだろうし、自分のフレの皆さんでも短剣やってるって人思い浮かばないもんなぁwww


という訳で、このブログを御覧のフレの皆様。
短剣PTを募集します!
ちょい違った事をやってみたいという人にはオススメですねーw

いや、わりとガチで連絡お待ちしておりますm(__)m

ではでは^^v

スキルどーしますかねぇ。

こまった表情をした時のタンスが可愛いっ!

っと、いきなり新企画、一言ネタをぶっこんでみた所でこんにちわ^^
どうぐ使いのクエやったときチェックしてみてくださいね^^


さて、現在のてんたんのスキル振りについてですが、(レベルはプロフ参照^^)
基本職業スキルは全職100(フォースととうこんだけ80ちょいで止めてます。)
武器は「ツメ」「短剣」「片手剣」「両手杖」「スティック」「ブーメラン」「ヤリ」「オノ」「盾」
が100。「ハンマー」は90くらいでどうぐ使いがもうちょいレベルあがれば100に戻せます。

防具もはごろも、きじゅつし、まほよろ、無法で耐性装備などを揃えているので、(どうぐ用にマスターも)
基本どの職も出せる状態になっております。

はい!オールマイティーキャラを目指しまた^^


他のゲームは知らないですが、これってドラクエの良い所だと思います^^
「~しか出来ない」って状態であれば、誰かを誘うのも誘われるのも制限がかかりますからね。

まぁドラクエでも初期の頃はスキルポイントも足りなくて、出せる職も限られてた時期もありましたけどねー^^

しかしスキル130開放があれば、今の状態では完全にスキルが足りなくなりますね。
武器スキルだけが上限開放かとおもいましたが職業スキルもそうみたいですし><

こうなると出せる職を絞らないといけませんねぇ。

今のカンジだと「戦士」「レンジャー」「僧侶」あたりが今後やっていく候補かなぁ。
まぁ旧ボス廻る為にも「盗賊」も残しておきたいなぁ。

あと、最近まったく影の存在になっているようなカンジの「まも」も
ツメ復興次第では使える職になるかどうかですねぇ。

ってゆーかその前に、もーちょい強いボス作んないとスキル上限開放する意味ないよねーwww


ではでは^^

シナリオはまったりやる派です!

狼牙突き~
2匹で外すと
ヘコみます。

っと、いきなり心の俳句を復活させたところで^^
最近はタコ貝でどうぐ使いをレベラーゲしとります。
ソロでメタルの香水使わなくても玉給13万いくのはいいですねぇ。

でも私はメリハリを持たせる為に香水使ってます^^
しかし香水の効果が1時間なので、連続でやってると目が疲れます><
というかメダル500枚増やすのにいくらお金をつかわせるんじゃこりゃー(怒)


と、記事のタイトルにいきましょう。

ネタバレ要素は無いですが、
たたみかたがわからないので少しでも情報入れたくない人はこっから下は見ちゃダメですよ^^












2,1もシナリオいいカンジですねぇ^^

初期の配信クエなどは、キークエ終わらせて時間が空いた時にやったのもありますが、
なんか外伝的なカンジがして、いまいち話にのめりこめませんでした^^

ドラクエのお供(ジュースとお菓子w)と共に、ねっころがってシナリオやってると、
んー、なんかオフラインのドラクエやってるカンジもしていいですねぇw
(無論オフラインのドラクエも楽しいですよ^^)

そーゆーのもあって、シナリオは自分のペースで一人で進めるのがやっぱり好きだって人も多いのではないでしょうか。
僕もそうですねぇ。


一番もったいないなぁと思ったのが2,1のラスボス。
基本ゾンビ戦法が嫌いなので、僕はいつも僧侶は一人(結局自分ですがw)でやるのですが、
負けた時の洞窟の入り口に戻されるあの制度・・・

うーん、あのせいで結局自分以外にサポ僧侶いれちゃったよぅ;;
転びG装備すんの忘れて、立ち上がりにヌッコロされちゃったときは・・・
また移動に5分かかるのは時間もったいないもんねぇ。

2,0のラスボスも辻ザオつかえたんだからもーちょいたのしませてほしかったなぁ。

あと黒ウサギも弱くなっちゃったんだっけ?
サポではキツくてもPT組めばなんとかなる相手だったんじゃないのかなぁ。
うーん、なんかこの頃ちょっとでも文句言われると、別にそのままでもいいんじゃね?
ってのまで変更しちゃってますねぇ。運営さん・・・


という訳で次のシナリオにも期待してますよ!(ナンノコッチャ)


ではでは^^v

戦士はサブアタッカー?

こんちゃ。

さて今Vreでは大活躍の戦士さんですが、
レンダボスなんかはまさに戦士が活躍できるように作られたといっても過言ではないようですねw

手;
やいばくだき、アクアガイザー時の体当たり、相撲。

ムッチ;
やいばくだき、オノむそう、僧ムッチ時のかばう。

ベルムド;
ズッシもらえば一人で押せます^^(重さ装備のバトでもおせますけどねw)


戦士というと僕は「どうせ脳筋の人がやる職でしょ!」なんて思っていましたがw
いざやってみると中々奥が深い!
やいばくだきでの弱体化やバブ消去、体当たりキャンセル、ここぞのかばうなど、
状況に応じてやる事がいろいろあってこれは結構楽しい!ってなりましたw
うーん、もうちょい良い装備そろえればよかったorz


で、対ボス戦のPT構成って、効率を考えると、
アタッカー、サブアタッカー、バッファー、ヒーラーになると思うのですが、
前Vreのテンプレ構成にあてはめると
武(アタッカー)、盗(サブアタッカー)、魔戦(バッファー)、僧(ヒーラー)ですねw
僕はアタッカーとバッファーはあまり好みじゃないので、盗賊と僧侶をメインに廻ってました。
特に後半はほとんど盗賊でボス行ってましたねーw

サブアタッカーの役割というと、
アタッカーが気持ち良く攻撃に専念できるようにしつつ、バッファー、ヒーラーの補助もなるべく行う。
盗賊で簡単に言うと、盗んでピオしてロスしつつ、壁やってあぶない時は囮になるってカンジですかねw

今回、やいばくだきやらかぶと割り、体当たりにかばうなど、意外とやる事の多い戦士は
まさにサブアタッカーのポジションになるのでは?と思います^^


今VreはまだコレといったPT構成が確立されていませんが、おそらく
バト(アタッカー)、戦士orまもorレン(サブアタッカー)、どうぐor旅or魔戦(バッファー)、僧(ヒーラー)
になるのでは?と思っています。

火力的には戦士2枚とかでもいいですけどねw
まぁ職は分けたほうが役割わかりやすいですし、
なんだっけあの秒数単位でダメ効率図るヤツw
アレだと両手バトの天下無双が一番ダメ出るみたいですからねー^^

前Vreで武が好きだった人はバト、盗賊が好きだった人は戦士なんかを育ててみるのがいいかもですねー^^


ではまたぁー^^v

お買い物♪ お買い物♪

コメ返しが遅くなりまして申し訳無いっす^^

いただいたコメントにはきちんと返信するともりですが、
基本スマホで文字打つのが苦手なので、PC開いた時に書く事になるとおもいますので、
ご理解の程をヨロシクお願いします^^v


えー、ヴァージョンアップでの楽しみは色々ありますが、
なんといっても一番の楽しみは・・・
新装備を買う事!
これにつきますなぁwww
ドラクエで一番テンションの上がる瞬間ですね♪

さて、今回は目玉になる新装備も多くございますが、皆様はどんな装備を買われたでしょうか?
やっぱ僧メインの人はやっと来た上下装備、「耐魔セット」とかきになりますよねー。
セットで封印G30%つくのとかも魅力ですよねー。
まぁ僕は買いませんけどwww
(まだ当分はごろもでいく予定ですwww)

どっちかっつーと下で耐性装備を着回しできる「さとりセット」のほうが揃えやすいんじゃないかなぁ。
僧なら腕は詠唱速度うpで良いですからね。

あ、僕は基本僧侶は全耐性を揃えてナンボだと思ってますのでw
(いつもはごろも下3着持ち歩いていますwんで、といいつつ混乱Gだけそろえてなかったりw)
魔法使いなんかは耐魔いいかもねー^^


そんな中今回僕が購入したのはコレ!

王軍師

王軍師セット&アポロンのオノです^^v
(画像載せないっていったけどガンバりましたw)

きになるお値段はですねーw

・オノ
★2、こうげき上級2失敗 19万くらい

・頭
★1、MPプラス13  9万くらい

・体上
★2、呪いG70%  25万くらい

・腕
★2、消費無し8%  自己錬金 相場22万くらい?

・足
★1、すばやさ10  4000G(桁まちがってないですよw)

今VJから注目されている戦士用の装備です^^
3流品ですが、大体80万くらいで揃えられますねー
ちなみにコレでピラ&レンダ強ボスまわってみましたが・・・

十分なくらい強いです!
メイン職であればちょい寂しい内容ですがねw
ちょっと戦士やってみたいって人はこんなかんじで良いんじゃないですかねーw

ちなみに体上はピラを考えて指輪で呪い100にできるようにして、
腕はオノの消費MPが激しいので、ほんとは10%が欲しくて自己錬金したのですが・・・w
(失敗からの中級パル埋め尽くしで妥協^^)
頭はHPが基本ですが、もともと戦士はHPが高いし耐久力もあるのでMP錬金、
足はハイドラとまほよろ装備すればプクでもガイア押せるんでなんでもいいかなとw
ってカンジで揃えました^^
下がまほよろで耐性装備つけれるのが良いですねぇ。
ちょいまほよろそろえるモチベがあがりました^^

これはながーく使える装備になるかもしれませんねー。
必要ならば頭や足は買いなおそうとも思っています^^

ちなみにカラーリングもメインカラーと毛やマントも替えれるみたいなので良いですねー。
まぁこのままでもカッコイイので当分このままかなw
(今回は耳がツンとなってないのが不満w師団でも耳ツンしてたのにどーゆー素材なんだろw)
アポロンは見た目変更確定ですねーw


もーいっこ気になってるのが「短剣」です。
今回の強化で短剣盗賊がサブアッタッカーとして席があるのかどうかが気になりますねー。
盗賊つかえるぞー!てなったら良品買おうかなと思っておりやす^^

ではまたぁ^^

強ネルぅ!

えー、ちと前(前Ver)の話ですが行ってきました^^

Ver2,1でのタイガー劣化、大幅に武器の大幅調整、新装備などで
難易度が変わるだろうと思い、なんとしてでも2,0の時点で突破しときたいなぁと思ってましたので^^
(おそらく難易度は下がると予想はしてましたがw)


ラズは人間に戻るのもイヤだし、放置でいいかなぁとも思ってましたが、
アル姉さんに誘っていただいたので、良い機会だったのでこっちも行っておこうかと^^

武、武、魔戦(自分)、僧で挑みましたが・・・
うーん、結構苦戦しましたねぇ。
でもまぁあれこれ話し合って修正しつつ、
最後はちゃんと形を作って勝てたので良かった^^v

うん、やっぱ強敵と戦うのは面白いねぇ^^


強ネルのほうは、とりま緑玉出して野良で行ってみました^^
武、盗賊(自分)、魔戦、僧の構成ですね。

初めて拾われたので、「初めてですけどいいですか?」と一応聞きました。
道中長いので、悪霊出る前にマセンにズッシかけて、ベリ眠らせ・・・など、
ちょいちょい説明を受けつつ、恒例のステチェックをしてみると・・・

うーん、皆廃ステですなぁ。
ちょっといつもと違う世界に来た感覚になりました^^

で、肝心の結果のほうは・・・

悪霊突破できませんでした><
アトラス倒すところまではちょいちょい行くんですけどねぇ。
2体でも気を抜くと一気にPT崩壊しますねぇ。
悪霊おそるべし!!!

途中、武さんと魔戦さんが、あれは違うこれは違うと言い合いしたりなど、
雰囲気はあまり良くなく・・・なんてありましたがw
まぁこれはこれで野良の醍醐味w
私は横目でどっちの言い分がよいのか分析したりしてましたねぇw
これはこれでイヤではないです。
てか良い経験になりましたねw


という訳で後日、師匠にお願いして連れて行ってもらうことに^^
武、盗賊、魔戦、僧(自分)でいってきました。

・・・いや、なかなか悪霊が突破できません><

師匠付きでこれほど苦戦するとは思いませんでしたねぇ。
しかしなんとか数回目でやっと悪霊突破^^

その後は楽すぎてあんま覚えてないですねぇw
まぁ悪霊突破できるスキルがあればあとは余裕ってカンジなんでしょうねw
(もちろん油断してると全滅するポテンシャルはありますがねw)


いやー、強ネル楽しいっすねぇ
どうせならもーちょい前に野良でもいいから参戦しとけばよかったなぁ。
現在はシナリオやらレベ上げやらで皆さん忙しいでしょうが、機会があれば誘っていただきたいですねー^^


てか、新職のどうぐ使いはコレのために出来た職なような気もしますねぇ。
ラリホーマにバイシオン、そしてどうぐによるMP管理と、
魔戦と旅のいいとこ取りで、さらにラリホーマまであると、これはこれで結構難易度が下がる気がするなぁ。


ではでは^^v

オノはバランスブレイカー

という訳で早速1記事w

さて、2,1で大幅な特技のバランス調整が行われましたねぇ。

まぁまだ全部の武器スキルを試した訳ではないのですが・・・

オノつよすぎじゃね?

いや、オノむそうの強化はまぁいいと思うんですよ・・・
しかしね、蒼天魔斬まで強化しなくてもよかったんじゃないですかねぇ・・・

これによってオノは範囲攻撃と単体攻撃、どっちもこなせる万能武器となりました^^v

いやねぇ、コレによってかぶと割りまじん斬りが死にスキルになってしまうんですよねw

蒼天魔斬がつよすぎるので、かぶと割りで防御力下げる必要もなくなるし、
ピラ6のルドラのような硬い敵にもまじん斬りで会心狙う必要もなくなっちゃってるんですよねー。

さらーにね、コレによって完全にツメが死んじゃってるんですよねぇ。
ツメは範囲攻撃無いですからねぇ。
せめて、単体攻撃はツメが最強!って構図は変えなくてよかたんじゃないかなぁ。

っていうか両手剣の場合はたとえばバトで、
ぶんまわしで範囲攻撃は出来るけど、威力はいまいち、
しかし天下無双で単体には最強クラスのダメが出せるっていう
このバランスはいいと思いますねー。


最近、バト、まも(自分)、魔戦、僧の構成でピラに行ったのですが、

雑魚戦ではオノむそうで蹴散らし、硬い敵にはかぶと割りで、バトに火力出させつつまじん斬り。
ボス戦ではゴールドフィンガーでバブけしつつタイガークローで高火力!
HPリンクも臨機応変に使って・・・
と、ツメとオノを使い分けつつと理想を持って挑んだのですが・・・

うん、オノだけで事足りちゃいますねwww

GF必要なのも4と5のボスくらいだし・・・
てかサクサク倒しすぎるせいでピラ特有の難易度も・・・
(ピラは敵増えすぎるのが一番詰む要員ですからねw)


しかし一番の問題はやっぱり戦士で高火力だせちゃう事ですよーw
あの防御力と重さを兼ねて高火力がだせるってのはねぇ。
ちょい強ボスなどでも難易度下がりすぎちゃうんじゃないのかなぁ・・・


という訳でまた次回^^v

ひっそりと再開!

こんにちわm(_ _)m

さて、放置に放置を重ねた我がブログですが、チト再開してみようかと思います^^

元々ブログを書こうかと思ったきっかけの一つは、ドラクエをプレイする中で、
少しでも交流の場が広がればなぁと考えていました。
ホラ、コメントとかでも交流できますからねぇ^^

実際ブログを始めたのがキッカケで、フレンドになっていただいた方もいっぱい増えましたからね^^


しかしながら、チームに加入したことで、チムチャなどでほぼ毎日交流ができる状態でしたので、
だんだんとこのブログの存在意義も自分の中でなくなってきました。


ですが先日、1年間お世話になったチームを抜けさせてもらうことにしました(;;

こうなると結構機会が無いと元チムメンの方々とも話すキッカケが作れないもんですよねぇ。



という事で、一方通行でも最近のてんたんがどんなカンジでドラクエ生活を送っているか、
少しでも発信できればな、と思いました。

まぁサボリ癖がついちゃってるので、更新頻度はあまり高くもないかと思いますがね^^
書き始めると長文を書いてしまう癖があるのですが、更新頻度を高めるため、
なるべく思ったことをちょいつぶやくカンジでいこうかな、と思っていますw

さらーに、写真なども載せようとすると、結構手間がかかるので、
なるべく載せないで更新頻度を上げれればなぁとも思っていますw

ちょいとツンツンしてて愛くるしいてんたんの姿を見たい!って方は遠慮なく声かけてくださいねwww


2,1も始まって、皆さんやる事が多く忙しいとも思いますが、楽しいドラクエライフを送りましょう^^
ではでは^^v
プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
