

僧侶の練習に最適?な強ボス。

はいどーもー。

たまにはちょっこら攻略系?・・・っぽい記事にしてみましょうw

初期の頃はスキルの関係もあって、僧侶=専門職。
ってカンジの職業でしたが、もともとそこまでお金のかかる職でもありませんし、
最近はレベキャの開放もあり、
僧侶始めました!
って方も増えてきたのではないでしょうか?^^v


そんな中、重さの概念がはやりだした最近は、パラやツメやバト構成でボスる場合は
どっちかというと前衛の出来のほうが重要だったり、
プスゴンなんかでは、特技乱発して怒りもらって階段ハメしたりとか、
結構テンプレ的な動きで終わってしまう事が多いですね^^


そんな中、1,2で物理構成で強ボスいけるようになったあの頃のように、
僧侶の出来如何によって仲間を十分に活かせる!
ってな強ボスがいるんですよ。

それは・・・




ザイガスです。



さて、イッドと並び新ボスの中では最弱と呼ばれるこのザイガス。
しかし、1,5中期のアプデから、なめてかかって全滅しちゃってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?w

うん、なんの発表もありませんがおそらく強さの修正はされてますねー。
たぶん、ステ的な強化がありませんが、行動が修正されているのでは?と思います。

こいつと戦う時に注意しなければならないのはなんといっても、上司ジウギスのほうです。
相性でもザイと呼ばれるくらい影に隠れてしまってますがねwww

前衛からすると、呪われたりHPや攻撃力下がったりしてウザーっておもっていた、
暗黒のきり、呪いのきり、などをしなくなり、
(これがはっきりいってボーナス行動でしたねw弱さの原因でもありましたw)
変わりにタンエン攻撃だったやみのブレス(ダメージ付き)をするようになりましたね。
というか、これは蜘蛛の呪縛糸のように、攻撃遅らせてタンエンまでいかなかった時の追撃でつかってくる気がしますが・・・w


という訳でやってくるのが、通常、ドルマドン、ジバリーナの3つ、
ザイも2匹いると結構過烈な攻撃を喰らいますwww
しかもこいつの通常、ドルマドどっちもは被ダメが大体260程度、
ザイの通常が大体100程度なので、最大HPが370ぐらいなら2撃耐えられる計算です^^

そうなると、さらーに厄介になってくるのがジバリーナの存在、
以前は避けなくても楽勝でしたが、こいつとジルの攻撃が合わさると死亡フラグが立っちゃうわけです。
いまだにジルだけの時じゃないと攻撃陣でちゃんと避けてくれる人少ないですからねーwww
(自分も夢中になってタイガー打っちゃいますw)


なので、僧侶が注意しなければならない事は・・・
・仲間(自分も含む)のHPを280程度に維持する。
・上司ジウギスのタゲが誰に向かっているのかに注意する。
この2点に注意すればよいかと思います^^
ちなみにドルマドの場合はHPが致死以下でも文字でた瞬間ならホイミ飛ばせばなんとか間に合います^^

ベホマラーも仲間2人のHPが減ってるからといってすぐやるのではなく、
きっちりと敵3体の行動後、特にジルの行動後に飛ばして、無駄の無い行動をするのが良いかと思います。
無理だとおもったらすぐザオラル待機にして蘇生後すぐマラーで回復とか^^

とまぁ、とにかく敵の動きを良く見て、上手に行動すれば、前衛のPSもさほど必要でもありませんし、
久々に僧侶やってるなぁ、と感じさせてくれる良い強ボスです。
最近私は野良では盗賊で行く事が多いですが、こいつは自分でPT作って僧やって行く事が多いですねー。
(売れ残る事が多いのもありますがねw)
収支度外視で練習だったら自分僧でサポでいっても十分良いかと思います。
行きやすいですしね^^

ちなみにちょい流行のブメレンを入れた、ツメレン魔戦僧で行く場合、
一匹倒したら、ツメはジル攻撃すると、ちょうど2体を同時に倒せるカンジになるので、
1体では手持ち無沙汰になるブメを活躍させる事ができますよ^^

ではではまたぁ^^v

ボスでの稼ぎやエトセトラ

はいどーもー。

という訳で、今回はボスでいかに稼げるかに注目してみたいと思います。
金策としてのボス廻しです!
なのでちょい「楽しむ為」の要素はカットします。

ボスと戦う場合、まずやる事といったら拠点(町やルーラポイント)からボスのいる場所に移動する訳ですが
(あたり前だろ!とか言わないのw)
もうすでにここから金策は始まっておりますwww

1、キラキラは可能な限り拾っていきましょう!

えー、ヤダー、めんどいー、とか思ってしまいそうですが・・・
現在アストルディアはインフレ傾向。どの素材も絶賛高騰ちうですwww
超アバウトな考えですが、キラキラ一個を100Gとして、ボス行くまでに何個拾えますか?
平均して5、6個は拾えるのではないでしょうか?
ちょいとボス別においしい素材をまとめてみましょう^^

蜘蛛 ;きれいな枝の値上がりに期待しましょうww
イッド ; ・・・
姉妹 ;町出て左からいくとオグリドホーンが拾える可能性が4箇所。
    オコセコのビッグサボテン。闘技場内にプラチナ一箇所あり(ちとルート外れるので野良ではきついw)
暴君 ;町すぐ脇のしおかぜ草。やっぱツボからヘビメタは出なくなったんですかね。残念!
天魔 ;プラチナが4,5個拾えます。ビッグサボテン、ホカホカストーンもウマウマ^^
プス ;山間の関所から行くとエルトナスイセンが出る可能性が5箇所。
    水の樹木もでるのであずにゃんから行く場合もスイゼン湿原のキラキラは拾いましょう^^
ザイ ;オル西でサフラン一箇所、げんこつだけいっぱい^^
オレン;プラチナ一箇所、氷の樹木一箇所可能性あり。
ねこ :ヤシの実2個は確実、猫島もキラキラ多め^^
ロボ ;地下遺跡の青箱に期待^^

と、まったくキラキラが拾えないイッドとロボを抜かすと500~800くらいは稼げます。
高額素材のオグリド、スイセン、サフランなんか出るとウマウマですねー。
さらにスイの塔や遺跡なのダンジョンマップでは、盗賊のおたからさがしを使うと
マップ全体(他の階)の青箱の有無も分かります。
初期マップなので中身がしょぼい事が多いですが、ちゃんと宝石も出ます。
野良で回る場合はちゃんと拾う人とそのまま行く人は半々ですかね。
(まあそのままいく人のほうが多いかw)
まぁ着いた時に「おまたせしましたぁ」とか言ってゴマカシましょうw
しっかりやっとくとチリツモで結構稼ぎが違ってくると思いますよw金策ですからね!


で、いよいよ実戦になるわけですが・・・
(戦う前の記事だけでもボリュームがw)

2、なるべく盗賊を入れましょう!

もちろん、目的は盗むお宝ハンターです
ボスは単体でもドロップのお金がいいですね。
蜘蛛なんかは225Gなんで、最低1回の戦闘で450Gです。
ウルベアなんかは75Gですが、3体いますし、ドロップも3体。天魔も2体から盗めますね。
新旧緑オーブはハンターの発生率上げる為にも、盗賊2人で行っていいかと思います。
てか全部のボス、ぶっちゃけ武道家よっか重さ装備できる盗賊のほうがかえって安定したりしますよw
(まぁ、自分一喝があまり好きじゃないってのもありますがねw)
ドロップでせいすい、宝石出るのを考えれば、こちらも1戦あたり平均500~600は稼ぎますねw
2分半くらいで倒せる蜘蛛や姉妹なら、これだけでも12000Gですw
それにオーブ代も含めれば、時給2万近く行く訳です。小ビンいらずで連戦できますしw
まぁ1時間も蜘蛛姉妹やってたらそりゃ飽きますがねw


3、なるべく勝てる構成で!


先程盗賊入りで!と書いたばっかりですがw
勝てなければ意味がありませんw
負けてたらその分小ビンも消費しますしねw
野良で行く場合はともかく、フレ同士で行く場合は
その人によって出せる職も限られますし、プレイヤースキルも関係します。
素直に戦パラ入りにしてもいいですし、旧ボスをサックサク回るのも良いでしょう。
チムはフレに自分で募集を掛けた場合は、その人はPTリーダーとなるわけです。
廻るボスを決めたり、PT構成を決めるのはリーダーの仕事ですw


4、なるべく効率の良い戦闘を!

ドラクエといったらもはやMP管理ゲーですねw
戦闘中にせいすいなんか使ってしまえば、その分稼ぎは減りますし、
戦闘後の小ビン消費もなるべく押さえたいものです。

その為にはいかにMPを残して勝つかがポイントになりますね。
構成でいけばほとんどがすてみだけで済むバトマスを入れればかなりエコになりますね。

戦闘技術でいけば、僧侶のマホトラの衣と魔法戦士のマジックルーレットですねw
ウルベア、オーレンなどでのラス1怒り放置などがそれに当たります。

前衛は僧侶の手数を減らす為、なるべく余計なダメージはもらわないようにしましょう。
ましてや死んでしまっては、蘇生回復、ハブの掛け直しと、余計な手間がかかってしまいます。
前衛は攻撃する事だけが仕事ではありませんよw
死なない様に立ち回るのも前衛の重要な仕事です^^
(実際自分が前衛やっていて死んだ場合、やっぱりどっかでミスがあったと思っていますw)

戦闘後の小ビンの投げ合いはもはや儀式になっていますねw
特に必要ないときは「このまま行きましょう!」の一言をw

さらにいえば、満タンまで回復する必要もありません
野良ではともかく、フレと行く場合は、特に投げ合いすぎないように
お互いに注意し合うのも良いかなと思いますw



とまぁ、まとめに入りますと、現在のオーブ価格が5種で平均7600Gです。
で、上記の事を含めると、大体一箇所で8500~9000Gは稼げる計算になりますw
今のオーブゲット率を考えると、大体1箇所30分、上手くいけば1時間に3箇所なんで、
時給約2万!
となる訳ですw
かなりアバウトでスミマセン><

どーですー?稼げるでしょー?
実際VU前ですが、毎日オーブ10個取って、ボスだけでゴールド神まで行きました!
という話も聞いたことがありますよw

まぁ自分の場合は、仕事がある日は一日3時間プレーするとして、
(もっとやってるだろ!というツッコミは無しねw)
最初の1時間が日課。
(討伐依頼、オル、アズ、グレンのふくびき廻り、迷宮に絞っています。)
で、2万。
日課も全部やると時間がいくらあっても足りませんので、ある程度は切ったほうがいいと思います。
んで、残り2時間でオーブ3、4箇所というカンジでプレーしとります^^

一日の稼ぎが大体5,6万。
一週間ありゃガイア一回は逝けますねw



と、まあ、職人で一気にガッポリ稼げる訳ではありませんが、
ボス廻しはやってるといつのまにかお金が溜まってるってカンジで稼げますw
どーやってお金を稼げばよいか迷っている方は、1日3,4箇所廻ってみるといいかと思いますよ^^

ではではまたー^^

私がボスに通う理由

はい、気まぐれブログ更新・・・
って、ええそうですよ。今日はメンテだからですw

さて、ココ最近の記事は、日々自分の思ってる事、感じている事を
つれづれなるままに綴る作風となっております。
今後もこのスタンスでいこうかなとは思っていますが・・・

どーしても、
「自分の考えを主張する」=「対極的な立場の人を否定」みたいになってしまいます。
例えば前回の記事だと、天使をしないのが正解で、する人はダメ!
みたいな書き方になってしまいますね。
もちろんそんなつもりもございませんし、ましてやどっちが正解なんて事もないと思います。


しかしながら、どーしても分かれ道というものが出てきます。
なので、自分はこーゆー考えでこっちの道に進んだ!
的な事を書いていければいいかなと思っております。
そんなかんじで少しでも共感が得られれば良いかなと思いますし、
まぁ、そうでない時か「コイツ何言ってんの!」って思って読み飛ばしていだだければと思いますwww


で、ものすごーくどうでもいい前置きがながーくなりましたがw
本題の私がボスに通う理由ですが・・・

ズバリ金策です!
はい、お金稼ぎのためにやってます¥¥¥
(はい、ちょっとどの程度稼げるかとかはまた別記事で書きたいと思いますwww)

RPGやシュミレーションゲームの醍醐味といえば。
キャラ育成!
これが一番の楽しみだと思います。

僕はもともとファイアーエムブレムとかで、あまり日の目を見ない自分のオキニのキャラを強くするのとかが好きでした。
(最近のはどのキャラも強くなるのであまり面白くないですねw)
まぁ他ゲーとかでも、レベルをマックスまで上げてみたり、レアな装備をゲットして強くしたりとか、
そーゆーのが楽しみなのではないかな、と思います。

ドラクエ10でも自キャラ(テンたん)を育成するってのがやっぱり楽しいわけですよ。
最初は弱くて一人ではなにもできなかったテンたんが今では一人前になってる訳ですからね^^

キャラを強くするにはレベル上げも必要ですが、やっぱり良い装備を買わないといけないわけで、
そうなるとお金が必要になるわけですね。

良いアクセをゲットするためにもお金が必要ですし、
そして何もステータスをアップさせるだけではなく、
装備の見た目をドレスアップしたり、ハウジングなんかでカスタムするのもキャラ育成ですし、
これにもお金が必要になる訳です。

(他にも転生狩りして図鑑コンプしたり、クエストコンプなどもキャラ育成の一環だと思います。)

では、お金を稼ぐにはどのようにすればよいか。
もちろん稼ぐことだけを考えれば職人やるのが一番でしょうね。

他にも2アカで結晶やら素材集めで稼いだり、依頼書で稼いだり
転売したり、討伐売ったりとかまぁ色々ある訳ですが・・・

どうせ限られた時間の中でプレーするなら、自分の好きな事をやって稼ぐのが一番良いのではないか・・・

そーゆー事でボス廻りを日課にしました^^
ざっと計算して自給2万くらいですかねぇ。

なので、私の場合はなるべく小ビンの消費を抑え、効率良く戦う事を詰めるのとかが好きですし、
できれば盗賊入りのPTで廻ります。
最近は自分で盗賊やってますねw

単純に効率だけを求めるなら戦士やパラ入りとかでガッチガチで戦えばと思われるかもしれませんね。
しかしそこは職人で稼がないのと一緒で、結局は
楽しみながら戦いたい。
どーせなら自分の納得する形で戦いたいって事です。
(戦士パラ入りだと盗賊入れにくいですしねw)

ちなみにウチのチームの離席でおなじみのリアル主婦のミケリンさん291943836452.png

前は「ボスいこ?」っていっても
「勝てる気がしないー」とか「絶対ムリ!」とか言っていらっしゃいましたがw

1,5初期あたりからボス廻りに目覚め、
1,5中期からは「タゲのお勉強がしたい!」との事で戦士パラ無しPTで回れるようになりました。
今ではすっかり野良に出しても大丈夫な腕前になられましたねw

うん、ちょっとがんばれば誰でも出来るようになりますよ。
まぁ私のスパルタについて来る根性はあったのでしょうがねwww

たかだかゲームでムキになるのもどーかとも思いますが、
どーせなら出来たほうが楽しいのではないかなぁって事です^^


最後にもう一度言いますが、これはあくまで私の日課の話です。

戦士パラ入りがダメってことではございませんし、
戦士パラ入りでボスには行きませんって事ではありませんよ。
(野良ではやりませんがねw)

もちろんお誘いいただければ、戦士パラ入りだってボス廻りしますし、
依頼書だって、アクセ狩りだってやりますよ^^
日課だけでは息が詰まりますしね^^


今回も写真は無し!
ってか広場から拾ってきたミケリンさんの画像だけですねwww

ではでは^^v

私が天使をしない理由

はいどーも。
きまぐれブログ更新ですwww

またまた間が1ヶ月以上空きましたね。
はたして見に来る人がいるのでしょうかw


んで、今回は天使の守りについてです。

よく私とつよボス逝ってくださってる方々は私に
「天使つかうなー!」とか「そこは天使じゃなくて・・・」とか言われて
私=天使嫌いってのがご存知かと思いますがwww
まぁ私なりの理論がそこにはあるわけですよ^^


そもそも天使の守りってのは、まだ1,0の頃、
パッシブもまだ無い時代にネルゲル討伐にいってた方々が、
「天使の守り無いと無理ゲー!」
って時代がございましたねwそんな事から
「僧侶=天使の守り
という公式が成立したのではないかと思います^^
人間って最初に埋め込まれた知識をひっくり返すのがなかなかできませんからねぇ。

そんなこんなでそのチート性能が1,1でちょっぴり修正された天使の守り。
(実際私はその当時使ったこと無いのでどの程度なのか分かりませんがw)

・メリット
残りHPに関係なく、ちからつきてもよみがえることができる。
HPの最大値の半分を回復して蘇ることができる。

・デメリット
発動までの時間が長い(3,0秒)
復活してから行動できるまでの時間が長い(秒数わかりませんw)

てなカンジでしょうかね。
前記事で述べましたが、私は僧侶にとって一番必要な事は「スピード」だと思っています。
なので私としてはメリットよりデメリットのほうが大きいのですよねw

さらにちょいとこちらを御覧ください^^
少し高度なおはなし

と、私の師匠がっしゃっているように、僧はまず攻撃を喰らわないってのが大前提ですねw
(もちろんMPもらいに行くのは別な話し)
なので、自分が攻撃もらってしんでもOKってのを戦略に入れるのはそもそも間違いです。
それよりも、壁スイッチをしっかりできるようにフレで練習したり、
自分に複数タゲきたらやいばのぼうぎょで耐えてみたり、
蜘蛛やロボならスク入れて相手の攻撃を2回耐えれる状況をつくったりしたほうが良いかと思いますw


といってもまったくミスなしでやるってもの無理な話w
とくに私も前衛やってて、開幕はタゲ分かってもおいつかれて攻撃もらってしまうケースが多いですねぇwww

野良で僧侶を観察してみても、開幕で祈り→天使とテンプレ的にやってる人もよく見ます。
しかしながら、開幕タゲミスって誰か死んでても放置で回復も蘇生もしないのでは、
そこから安定させるのはほとんど無理になってしまいますねぇ。

さらにいうと僧に攻撃くる状況までいけば、壁は崩壊してて、死人も複数いる状況。
ここで天使で復活したとしても、行動までの長さも響いて、立て直せたとしても確率は低く、
かつMP消耗も大になってしまいます。
ちなみに私はつよボス=金策で、やっているので
小ビンの消費量も考え、素直に諦めてやりなおしたほうが良いと考えています。

といっても、私は天使は使うな!と言ってる訳ではありません^^
あくまで天使は保険であって、戦略では無い!という事と
あと重要なのは使うタイミングです!

先程のリンク先で師匠は「壁が安定したら」とかかれてます。
重要なのはココですね。
要はすることなくなったら使ってもいいよ!って事です^^

あとはおたけびとか行動不能がはいった時とかですね。
しかしこちらも起き上がり攻撃を考慮しないといけないので使うなら入った瞬間です。

なので私の場合、天使を使うタイミングは
「一喝が入った瞬間」
と決めております。(一喝の場合は起き上がり攻撃がこないみたいです。)

しかし私の場合、自分でPT構成する場合は武道家なしで盗賊2人とかにしますしw
あっても一喝縛りでやるので、必然的に使う機会がほとんど無いという状態になりますwww
(一喝ゲーになるのがどうも性に合わないので野良で一喝はいって「いいね!」がくると
途端にやる気が無くなりますwww)


いちおボス別にもまとめてみます^^

・姉妹
つうこん対策に聖女で十分ですね。

・イッド
・・・いらんでしょw

・蜘蛛
2連に備えてスク優先。はどうで消されますw

・わんこ
・・・いらんでしょw

・テン魔
つうこん対策で聖女。はどうで消されますw

・オーレン
つうこん対策で聖女。(オーレンいるときのみ)
2体のときはマラー連打と祈り優先にしてた方が安定します^^

・ザイガス
・・・いらんでしょw
といいたい所ですが、3連タゲが無いわけではないので序盤にスキ見てやってもいいかもw
さらに修正でやみのブレス多用になったぽので自信が無ければやっといたほういいかもw

・プス
聖女で十分かと思いますw

・猫
あくまで壁が安定してからやって下さいw

・ロボ
3連タゲがあるんですき見てやってもいいかもw
(自分はスク優先にしてますw)



とまあ私が天使しようかなって時にはもう中盤くらいになっているので、
もうしなくてもいいやー、って状況になっているのもありますねw
もちろんそこからやらかしてしまう事もありますがw

最後にまとめもございませんが、今日はこのあたりで終わりにしますwww
もうめんどいから写真しらございませんw

ではまた気がむいた日にぃ^^v
プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
