

強蜘蛛での僧侶の立ち回りについて

どもTeenです。

はい、ドラクエ俳句もネタが枯渇しましたよw
粛々と始めたいと思いますw


まず近況!
そろそろ魔法戦士デビューをしたいと思ったので、
振りなおしで魔力かくせいを封印してMP+100のパサーをつかえるように、
とりあえず魔法使いをカンストさせようかと、
チーム麺のさやさん、イプさん、キットさん(嫁Ver)に手伝っていただいて
(ちなみにキットさんは夫婦で同一キャラを使用しているそうです。)
ゴブル砂漠でスカラベキングを狩っていたところ・・・


44076762.jpg


短時間で破毒のリングを2個げっと!
さらーにこの後、ファンキードラゴで竜おまもげっとん。
いやー、最近レアアクセにかんしてはついてるね。

キニナル合成結果は破毒のリングが守備+1w
竜おまは光耐性にぱー☆うpでした・・v


さてさて本題!

もうすっかりと僧侶の楽しさを覚えてしまって、強ボス逝くときはほとんど僧侶で逝っています。
ちょこっとは自信がついてきたので、僕なりの蜘蛛戦での僧侶の動き方をまとめてみたいと思います。
今主流の物理PTですと、僧侶さんの仕事も多いですからねー^^

HPパッシブ+100、しんこう100、回復魔力300あればおkですかね。
(回魔300でザオミスらないらしい)
耐性装備は縛りガードと混乱ガード、まぁ無くてもおkです。
僕は縛りガード100の盾と理性のリングを装備していきます^^


まず開幕一手目は「祈り」で回復量をうpします。
んで、蜘蛛がこちらに向かってくる間に大体蜘蛛が2回ターンがたまっているので、
蜘蛛に2回行動させ、攻撃がばらければべホマラー、連撃くらってればザオ、べホイミ等で回復します。

次に「マホトラの衣」か「天使の守り」で悩むところなのですが、
僕の場合はPT構成で、旅芸人など蘇生役がもう一人いる場合はマホトラの衣優先!
サポート役が魔法戦士の場合はそれほどMPに気を使わなくてもよいので天使優先にしています。

まぁ、あとは最初の行動の応用ですね。
とりあえず、蜘蛛に2回行動させたらこっちも2回、後だしジャンケンみたいなもんです。

蜘蛛の攻撃でだいたい200ちょいくらうので、全員を250ぐらいにHP管理しとけばおkです。
ただ、べホマラーの回復量が回魔にもよりますが150程度と考えて、
常に「祈り」は切らさないようにしておきましょう。
祈りべホマラーならほぼ満タンまで回復できます。
僕はアイコンがチカチカしたら掛け直すようにしています。


「死グモのトゲ」をつかってきた場合は文字がみえたら行動キャンセルしてべホマラー。
これで、喰らった後にちょうど回復します。
ただ、トゲが蜘蛛の第一行動だった場合、喰らった瞬間に次の行動で攻撃されて沈むケースがありますので、
僧侶さんはその辺を十分注意してください。
なるべく事故は減らしましょうw

ポジショニングは僕の場合、衣まで掛け終わったら攻撃ももらってMP回復したいので、
蜘蛛の真横に陣取ります。
ただ、いきなり向き直って「いてつくはどう」を喰らうと避けられないんですよねー。
はどうくらうと数ターンを無駄にしてしまって面倒なので・・・
誰かはどうの避け方おせーてー♪

ってなカンジで参考にしていただけたらと思います。
ほんでは今回はこのへんでサヨナラ!


ランキングに参加しましたっ!
おう!ちったぁ僧侶やってみっかと思った人は下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

はじめてのオフ会(リアルVer)

魔法使いクエじゃないよ!

どもTeenです。

えー、皆さん。どのくらいの時間をフレやチム麺の皆さんとお過ごしでしょうか?
かくいう私も、仕事から帰ると
飯!→風呂!→ドラクエ!→寝る!

の生活を繰り返しているので、へたすりゃ家族以上の時間を一緒に過ごしているのではないでしょうか?www

キニナルじゃないですか。
画面の向こう側で操作している人達がどんな方なのか・・・

と、いう訳で数日前、毎度お馴染みウチのリーダのザン氏に

テン「オフ会とかってやってみません?」
ザン「お、いいね!」

と二つ返事で快諾していただきました━(゚∀゚)━!

オフ会(この記事を書いてる前日)の前日w
オルフェアトゥーンのザン亭にて、

テン「お互いの姿形が分からないとおもいますがどーします?」
ザン「大丈夫!オフ会他で慣れてるから大体わかる!こっちから話かけるから。ちなみに俺はイケメンね!」
テン「・・・(大丈夫かなぁ)」

オフ会当日!

その日の朝はいつにも増して日光が降り注ぎ、小鳥のさえずりが聞こえてきそうな朝・・・
でもなく、なんやら中途半端な天気・・・てか夜雪降ってたんかい!積もってるやないかい!

・・・と、なんとも形容しがたい天候の中、期待と不安を胸に抱きながら目覚める俺。
おもむろにドラクエをログインし、職人依頼をして、
最近レベラーゲばかりしてたのでサボってた金策を少々こなします・・・

唯一インしていたチム麺のさやさんに「そろそろ出発します。」と
「楽しみにしてますよ。」との暖かいお言葉を。
決戦の地にいざ逝かん!


集合時間よりだいぶ前に到着した私は、
見知らぬ土地を散策しながら、ショピったり、カフェったり、スロったり・・・(オイオイ)

集合時間の20分前にはきっちり到着する律儀な私。
(・・・人多いな。ほんとに大丈夫かしら)

待つ事数分・・・
約束の集合時間は過ぎてしまいます。

するとメールにて自分の姿形を説明してきたザン氏。
おーい!オフ会慣れしてたんじぢゃないのかよ~!

・・・ん?あの人達かな?
こぇええええ。超怖ぇえええええ!
さすがにこの人混みぢゃ「フォォォォオオオ!」とかいえねーし!

ちなみに今回集まっていただいた方々は僕以外、
今回が初対面の方もいますが、どっかで繋がっている顔見知りの方らしいです。
勇気を持ってこちらから近づいていきますと。

「こんばんわ」
「あ、テンさん?」
「あい。」
「おー、初めまして。」
・・・ヨカタ。なんとか合流でけた。

最初はキョドりましたが、酒飲み始めればいつもチャットで会話している仲良しのメンツ
まじゅうのツメがどーだの、バトマス、賢者がどーだのとかワイワイ会話してました。

今回、急遽開催だったにも関わらず、お集まりいただいた
さやさん、イプさん、セラさん、キット夫妻、
ユキタケさん、タンタカタンさん、
アストルディアではまだお会いしていないウチのチム麺のガンテキさんw
どうもありがとうございました。

そして次の日朝早いのに遅くまで参加いただき、今回の日程やら場所やら調整していただいたザンさん。
ほんとにお世話になりました。おかげで楽しい時間を過ごせました。
また機会があったらやりましょう^^v



今回のオフ会レポはこれで終わります。
まぁ、学生の方でこのブログを見てる人がいるとも思いませんが、
もし、自分もオフ会してみたいなぁと思った方がいらっしゃいましたら、
参加するのは自己責任が持てる年齢になってからにしましょうね。


ランキングに参加しましたっ!
へー、オフ会ってこんなカンジなんだ、楽しそうって思った人は下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

私はコレでレアをゲットしました

キュララナで~
PC観ながら
狩ってると~
応援されても
まったく気ずかず。     ~テンたん心の短歌~

cc8QoBO2JwN8_Yl1361498168_1361498327.jpg

今更さがらキュララナタコメッツデビューをしてみましたが、
コレ、凄く楽ですねw

・・・

レベラーゲがしたい!

シナリオもクエも金策もどーでもいい!
とにかくムチャクチャになるまで心おきなくレベラーゲがしたいっ!
ブログも放置じゃ!

ドラクエ民ならそんな衝動に駆られる事ってないでしょうか?

そんなこんなでガッツリドラクエをプレイする時間をまとまってとれたので
ずっと放置していたスパスタのレベラーゲに取り掛かろうと思いました^^

おかげでここ2日で1~35へ
うん、余は満足じゃ!

で、僕のレベラーゲの仕方なのですが、まず1~15あたりまでは
ピンで初期村付近のまだ100殺終わってない敵を狩り、
15あたりからはPLでレアアクセ狙いでやってました。

とりあえず欲しかったのが理性のリング(よろいのきし)とはくあいの指輪(スマイルリザード)
どっちも強ボス戦で役に立つ代物ですからね^^

んで、ちと調べてみると、どーやらレベル50まで強敵ボーナスが入るみたいなので
それ以下の盗賊さんを酒場でチョイスして狩る事数分・・


うーん何か違和感が・・・

そうそう、僕のとっても頼りになるフレ欄をみると、
アステアねーさんがレベ52の盗賊で登録されていたんだ・・・

しかしねーさんを雇うと強敵ボーナスがつかなくなるから効率が・・・
だが、平日の昼にガッツリ雇って稼がせてあげる事が出来るのは・・・


えーい!ままよ!
効率なんてクソくらえだ!
俺は友情パワーを取る!!!


すると・・・
DSC_0061.jpg

DSC_0063.jpg



しかも・・・

DSC_0062.jpg

とりあえず100殺しよかなと思ったエビルホークからも破幻のリングをげっとw
実に10匹ほどで出ちゃいましたwww


皆さん、やっぱり世の中は、効率<友情!でっせ^^

IjjvVzYrQXqJ6oa1361497785_1361497921.jpg


追記!
これらのモンスターはフルパッシブのサポさんだと楽勝なので、時間効率を考えなければ
盗賊3人「ばっちりがんばれ」にしとけばかってに盗んで倒してくれます。
回復も盗賊のホイミで十分まにあいます^^v

ランキングに参加しましたっ!
私もレアアクセ欲しい思った人はサポをフレンドにして下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

狩りについて考えてみる!

元気玉~
使った途端に
眠くなる~            ~テンたん心の俳句~


zzz.jpg

はいどーも。Teenです。
えー、今回はドラクエ10をプレイする中でも一番時間を費やしているといえるであろう、
レベ上げについて考えてみたいと思います。

さて、聞くところによると、やれタコメットがもうすぐ1万匹や!、
マリンスライムが5000匹でっせなど、
皆さんヴェリナードの海岸付近で潮風を浴びながらすくすくと育っていらっしゃいますね^^

しかし僕はいまだねタコもマリンも100匹討伐しただけですw
ふと気になったので、ここで自分の討伐数ベスト10を上げてみたいと思います。

10位   マッドルーパー  647匹
 9位   アルミラージ   735匹
 8位   デスマエストロ  809匹 
 7位   トンブレロ    998匹
 6位   まだらイチョウ 1038匹
 5位   ピンクモーモン 1263匹
 4位   コープスフライ 1324匹
 3位   ヘルゴースト  1411匹
 2位   じごくのたまねぎ1718匹
 1位   アローインプ  1774匹


・・・と、そのほとんどがぼっちプレイをしていた初期バージョンの頃狩ってたモンスターなんですね。
デスマエストロはかたりべのレシピが欲しくて・・・
アローインプは元気玉使って最後にZまで増やして狩ってましたね。
じごくのたまねぎは前バージョンで非常にお世話になりました^^

コープスフライとヘルゴーストは最近狩りだしたモンスターなので、
このペースでいくと1位2位になるでしょうね。


・・・で、そんなレベ上げをしている時、皆さんは何をしているでしょうか?
最近は非常に優秀なサポさんを雇えるので、ながら作業でやってる方も多いのではないでしょうか


私もパソコンでブログ読みながらとか動画観ながらとか狩ってますが、
元気玉を使っている時は、なるべく画面から目を離したくないので音楽を聴いたりしてますね。
なので今回はそんなレベ上げ時のお供を紹介してみようと思います。
ぶっちゃけブログの紹介欄に「音楽など」とか書いといて、まだ一曲しか紹介してませんからねw


ではまずコチラから

Marvin Gaye  -  What's Going On

http://www.youtube.com/watch?v=obwMsk5JzxQ

こちらは結構有名な曲なので、一度は耳にした事があるかとも思いますが、
僕が好きなのは、コチラのカヴァーヴァージョン
あっちの人ってカヴァーするのが上手なんですよね。
むしろカヴァーしたほうが人気になったりする場合もありますしw

Donny Hathaway - What's Goin' On (Live)

http://www.youtube.com/watch?v=ct0VXxB2zkA

気に入ってもらえたら、こんなものいかかでしょう。
インステゥルメンタル(曲だけ)っぽいのでPCだと音質がイマイチですので、
スマホなんかで御覧の方はイヤホンで聞いていただけると良いかもです^^

Donny Hathaway - The Ghetto

http://www.youtube.com/watch?v=OqZ2JBVXgpA&list=PL81FCE0638338D414


ちょっと思考を変えてこんなのもいかかでしょうか?

エウレカMIX【作業用BGM】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10255851

長い動画ですので、元気玉つかってる時にちょうど良いですねw

ちなみに僕のお気に入りは一発目の「STORYWRITER/Supercar」と
23分あたりからの「.sakura(RAM RIDER REMIX)/NIRGILIS」がお気に入りですね。

てか、エウレカ知ったのはスロット打ってからのですが、
打つキッカケも友人に「この台の曲イイよ!」って言われたのがキッカケなんですよねーw
あー、エウレカ久し振りに打ちたくなってきたwwww


ランキングに参加しましたっ!
ん?なんかキャラちがくね?でもいい曲だったよ!と思った人は下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

テンたんの長い一日

オーブ買い~
高すぎビクビク~
素材代。       ~テンたん心の俳句~

DSC_0053.jpg

ヒャッハー!
初めてマスターで★3つくれたぜー!

どもTeenです。
いやー、しかしキツイっすね。オーブ装備。
素材代パネェ上に★2でも赤字で出さないと売れないですからね!
一度間違えて銅針装備したまま縫って素材ロストした時は・・・
もう発狂しちゃいましたねぇwww


という訳で、2月9日に行われた3大イベント
こりゃー、ブログ書いてる身としては絶対参加しなっきゃだめでしょ。
っつーこって、朝から準備・・・は何もせず。普通に職人とレベリングをしていつもドーリのドラクエライフ。
(記事タイトルまでパクっておりますんで、テヘペロ★)


・・・と、
リアルに焼肉食いに行くという約束があった為、インしたのがかたりべ会が終わりそうな22;20頃
kaaribre.jpg

以前使ったかたりべ装備をどこにしまったかおもいだせず、時間ロスりながらもなんとか形だけ参加。
っほ。ヨカタ^^


んで、次に行われたブロガーさん大集合の会。
「テンたん出ないのー?」とか言われましたが、
特にウリとかコンセプトとか無いブログの上に、なーんのネタも考えてナカタ訳で・・・
(更に乱戦も苦手ですし・・・)

40157699.jpg

うちのリーダーのザンさんが急遽出場するっつーこって
テンションうpの為応援にする事に。


・・・と。
40183610.jpg

いつものメンツを見つけたので同化しながらPT組んで緑チャでだべりながら観戦し。
(この行動が後に悲劇を生む事に・・・w)

んでちょうど宴も終焉に近づいた25;00頃、パープルオーブが欲しくなったので

テン「イドいこ」
っつーこって
40230735.jpg

一発でオーブげっとんしたりして、

「まだみんなタンバリンにいるよー。」
おおお、ぺけピーさんがタンバリンの上に乗ってるぢゃないですか。
(実は宴中に隅っこで一人で優雅に観戦してるの発見しましたよw)

40241630.jpg

ホラッペンと同化しながら豪華なメンバーのだべりを聞きつつw

40245431.jpg

最後は司会業など多忙に働いていたプックルちゃんと久々に談笑しつつ
(しかもこの後すぐにブログ更新まで、ほんとお疲れさんでした。)
結局床についたのが朝の4;00過ぎ。
ほんとこのメンバーでPT組むと朝日を拝まないと解散できねーっすなwww


と、まぁ6時間以上インして倒した敵がイッド一味の3匹だけという日でしたが、
こーゆー日があってもいいんじゃないでしょうか。
てかめっちゃ楽しいです。こーゆーのもネトゲの醍醐味なんでしょうね。
参加するだけでお祭り気分が味わえますよ。

主催してあれこれ動いていただいた皆さん。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


ランキングに参加しましたっ!
おめーもイベント企画したり、手伝いしたりちったぁ働けよ!とおもった人は下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

日々の生活。

いつ逝ける?
聖地パサラン
団子山             ~テンたん心の俳句~

danngoyama.jpg

聖地を一望できるハニーレイクからコンニチハ^^
ども。Teenです。

ケサランパサラン、ケセランパセランは江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされる。西洋でゴマッサーやエンゼルヘアと呼ばれているものと同類のものと考えられている  ~ウィキより~

しかし、この山いったいどーやって登るんですかねぇ。チョー断崖絶壁だし・・・
やっぱ将来乗り物とか導入されてから逝ける場所なのかなぁ。やっぱ気球かな?
それともラーミア^^

そして、テッペンの木が波平さんの頭の如く枯れ木なのが木になるw
やっぱり花の妖精がモデルのプクとしてはあの木に花を咲かせたいものですな^^


という訳で久々のブロ更になるわけですが・・・

ええ、ご察しの通りです。
完全にネタに詰まっておりました!

もともとスロの収支でもつけようかなと思って始めたブログですし
(実は今年に入ってから一度しか打ちに逝ってない・・・w)
特になんかコンセプトを持ってやってるわけでもないので・・・(言い訳乙)

そーですねぇ。
最近やってる事といえば、やっぱり主にチムメンとの強ボスツアーですかね。
やっぱ強ボスは楽しいです。
4人でそれぞれ役割決めて上手く立ち回れた時とかチョーきもてぃー。
何度か全滅して、勝てた時の達成感とかパネェですし^^


38912644.jpg

さやさん(マスター)、ユキタケさん(無法者)、イプタソ(はごろも)と強姉妹撃破!
ユキタケさんは無法者を新調したばっかだたので、オーブが出なくて悲しかたらしいw

39627836_convert_20130209105731.jpg

ザンさん(見た目イジッテなんだかワカンネw)、タンタカタンさん(プラチナ)、アルディニアさん(バンデット)と
強蜘蛛撃破!
僕以外みんな瀕死ですw(実は僧侶なのにしんでせかいじゅの葉つかってもらったんですけどw)
タンタカタンさんは片手剣と両手剣をマスターしているスーパー戦士!
ギガスラでしょうぐん一掃する姿はとってもカッコええですよー。

39853986.jpg

ちぇかのアストルティア放浪記のブランチェカさんの拉致に成功したので^^
レモ姉とフェイトママを誘って強蜘蛛撃破!

ちぇか「プクってブラ着けないんだ。」

さかな「そもそも下着の概念が・・・」

レモ「ウェディーだってまな板じゃん!」

テン「・・・」

あわわ、女子ってコワイぉ。ガクブル<丶´Д`>


ランキングに参加しましたっ!
強ボスPT募集してます。一緒に逝ってもいいよって人は下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ついに強ボス攻略書くどー!

ガルゴルで~
落ちると経験
もらえない     ~テンたん心の俳句~




puresu.jpg

チム麺でガルゴルに逝き、元気玉の合間の休憩で、
皆がwcに逝ってる隙にウチのリーダーにジャーマンスープックレス
からーのフォールを決めている場面からおはようです。Teenです。

しかも盾でギロチンチョークまで極めてますね。鬼畜すぐるwww


さて、お約束の強ボス攻略についてですが・・・

正直よくわかりません!w


いや、待ってw
そーゆー意味ぢゃなくてさ^^

あれから何度か強ボス逝ってますが・・・

普通に負けます!

っていうか、VU後は絶対コレといった型にはめる必要が無いので、
その時組んでいるPTで、自身のある職で望むのが良いのではないでしょうか。。。
それで負けた時はまぁ諦めもつきますし・・・
単純に一回撃破してみよ。ってのと、周回でオーブ狙うのでも変わりますからね^^

まぁ、そんな事いってたら身も蓋もないので、パターンとしては
壁、攻撃2人。
回復、蘇生2人。
が、良いかと思います。(前記事時にありますが暴君は別、天魔は知らん!)

とても優秀な僧侶さんが居て、回復、蘇生が1人で十分じゃ!というなら話は別ですが、
攻撃1人、回復3人だと勝てない訳でも無いですが、
時間が掛かり、攻撃どころか、回復のMPも枯れますんでかえって効率が悪くなるかと・・・



とりあえず、あれから何度か撃破した蜘蛛について、
記事に書いた武、旅、魔、僧で望んだ場合の役割分担をまとめてみます。
推奨レベルは平均55程度、HPパッシブ100、ツメ攻撃210前後、攻魔350程度ですかねぇ。

武→
とりあえず壁。蜘蛛におうえんが入った場合ロスアタ。
なるべくバイシがかかった状態でタイガー。

旅→
蘇生回復優先。武にバイシ。ロスアタ補助。
タゲが来てない時に壁。状態異常時のツッコミ。
武のMP管理(小ビン、せいすい等)

魔→
覚醒メラミ、しょうぐんが蜘蛛の近くにいる時はヒャダルコ。
タゲが自分に来て蜘蛛が近づいて来た場合は詠唱やめて逃げ。(時間稼ぎ)

僧→
開幕天使、祈りで回魔うpさせホイミ、ザオで回す。(詠唱が短いため)
タゲが自分にきた時の逃げ。スクルト、ズッシ、マホトラの衣。


この赤文字でかいたタゲがうんたらかんたらってのが普段雑魚敵と戦っててもわからない部分だと思います。
こればっかりは何度も挑戦して慣れましょう。
迷宮でキングレオと戦う時とか、楽勝できてもコレを意識して練習すると良いんじゃないかな?
(あと、鞭野郎とハヌマーンの全体攻撃時の逃げとか。)

しょうぐんは後衛でもダメは20程度しか喰らわないのでほっといても良いかもですが、
怖いのはおうえんとじばく。
最初の2匹は速攻で倒して、増援は蜘蛛に近い場合のみ攻撃で良いのではないでしょうか。

まぁ、持ってるスキルによって役割が変わることもあるかとおもいますので、
参考程度になればよいかと思います^^


・・・
と、なんだか柄にもなくマジメな文章になってしまったような・・・
こんなのヤダー次からはもっとふざけたいですわwww


ランキングに参加しましたっ!
このブログで真面目な文章なんておかしい!詐欺ダ!と思った人は下をクリックよ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
プロフィール

Teen

Author:Teen
ニックネーム;テンたん
戦;80
僧;80
魔;80
武;80
盗;80
旅;80
バト;80
パラ;80
魔戦;80
レン;80
賢者;80
スパ;80
まも;80
どう;80
T1545-2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
